ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

御嶽神社行ってきた!

神社に行くまでの階段はきつくないはずなんだけど、運動不足の吾輩にとっては超きつい。山門を抜けてちょっと楽になったと思ったらまたすぐ階段…途中写真を撮るために足を止めたが、一気には今の吾輩では結構辛い!!犬は元気そうにどんどんかけあがっている。f:id:burakomi:20211114115428j:plainf:id:burakomi:20211114115445j:plainf:id:burakomi:20211114115605j:plainf:id:burakomi:20211114115503j:plain階段を上り続けること約15分、やっと神社が見えてきた!f:id:burakomi:20211114120247j:plainやっと到着。この時点で10時半。人はまだ少ない。f:id:burakomi:20211114120305j:plainf:id:burakomi:20211114120330j:plainf:id:burakomi:20211114120342j:plainここの社務所で犬(オオカミ)のロゴが入ったお札を買おうか迷ったのだが、吾輩は毎年参拝している神社があるので控えました。寺社仏閣に行くたびに毎回御朱印を頂こうと思ってはいるがいつも結局はやめてしまい今回も御朱印はパス。その代わり安全登山のお守りを購入。f:id:burakomi:20211114120754j:plainこのあともっと奥のパワースポットのロックガーデンとかも歩いて行きたかったのだが御嶽渓谷ものんびり行きたかったので今回はここで断念。今度はTrue-bowさんとShell-Ri君を連れてこようと思う。なかなかいいところだった。f:id:burakomi:20211114121333j:plain下りのケーブルカーはガラガラで5人のみ。空いててよかった。麓の駅まで下りてきたら改札からバス停の方まで長蛇の人の列。この時点で11時半。早めに着いて御岳山行って良かった。出遅れたらほとんど1日ここでつぶれちゃうとこだった!f:id:burakomi:20211114121747j:plainf:id:burakomi:20211114122013j:plain御嶽駅まで向かうバスもガラガラである。この後はいよいよ今日のメインの御岳渓谷だ!

武蔵御嶽神社【公式サイト】