ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

御岳山の紅葉見てきた!【2】

ケーブルカーで上に着くともう日差しはけっこう強かった。けっこうきれいに紅葉してるではないか。展望台からの景色がなかなか綺麗だ!遠くに筑波山が綺麗に見える。筑波山は標高877mだが御岳山は929m、ちょっと高いのだ。f:id:burakomi:20211114091313j:plainf:id:burakomi:20211114091358j:plainf:id:burakomi:20211114091424j:plainf:id:burakomi:20211114091457j:plainf:id:burakomi:20211114094251j:plain今日は気温が下がって寒いと言われていたけど、早々に暖かくてアウターを着たままだとほんと暑い。ここから武蔵御嶽神社へと歩く。いやぁ、とにかくきれいだ!空気も美味しいし、所々で人がいないところでマスクを外し深呼吸。f:id:burakomi:20211114093201j:plainf:id:burakomi:20211114093221j:plainf:id:burakomi:20211114093236j:plain平坦な道を歩きながらところどころ紅葉の写真を撮りながら軽快に歩いていると宿坊街へと出る。けっこうな数である。吾輩が通ったときはけっこう外人がチェックアウトしていた。外人には人気なのかな…f:id:burakomi:20211114092529j:plainf:id:burakomi:20211114092533j:plain宿坊街を抜けると一気に坂道に突入。そんなに長い坂道じゃないんだけどとにかく日頃運動していないので息があがってしょうがない。吾輩より年配の人たちはどんどん先に歩いていく…やっぱり適度に運動しないとだめだなぁ…坂道を抜けると御嶽神社への参道で休憩処、お土産屋さん街がある。ちょっと昭和の香りがしていい感じだ。f:id:burakomi:20211114093952j:plainf:id:burakomi:20211114094003j:plainここを抜け鳥居をくぐっていよいよ御嶽神社へと長い階段を登るのだ。御嶽神社は「おいぬ様信仰のある神社で(物語的にはニホンオオカミ)愛犬の祈祷もおこなっているせいか、ペットと一緒に登ってくる人もけっこういるのだ。神社の紹介の絵柄がオオカミのシルエットでこれがなかなかかっこいい!さぁ、もうひと踏ん張り!神社へ向かおう!f:id:burakomi:20211114100017j:plain

武蔵御嶽神社【公式サイト】 (musashimitakejinja.jp)

おいぬ様 (musashimitakejinja.jp)