ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デカ盛りハムカツ食べてきた!

今日は後輩との引継ぎを兼ねて鶴見へと来た。顧客への引継ぎ挨拶を終え、鶴見の駅へ戻ってきたところお昼ちょっと前。駅から数分のところのガード下にある「ばーく」という定食屋で「デカ盛りハムカツ」食べてきた!ここで一番有名なメニューはハムカツ。大…

「富士山世界遺産センター」行ってきた!2024

清水駅から上り線にかけこみ富士駅で身延線へと乗り換え富士宮駅に向い、昨年のリベンジ「富士山世界遺産センター」行ってきた!清水駅から富士宮駅までは約50分。身延線の途中駅「富士根駅」からも富士山の全景はくっきりと見える。▼去年の夏昨年の夏はこの…

清水港行ってきた!【2】

河岸の市を出た後、歩いて10分ほどにある「エスパルスドリームプラザ」という複合型のシッピングモール?テーマパーク?みたいなところ寄ってみた。ここは地元の人が多いのかな… ここの1階に「清水すし横丁」というのがあり4件ほどの寿司屋が入っていた。こ…

清水港行ってきた!【1】

先日清水港でマグロの食べ歩きをする番組をやっていて、そのボリュームのすごさ、大げさすぎるほど味を褒めちぎるコメントが妙に気になってしまい、今日はマグロを食べに「清水港」行ってきた! 横浜から清水までは2時間半。最近電車で西へ向かう際はたいて…

水戸城跡行ってきた!

時間は13時すぎ、偕楽園駅まで戻り、一つ先の水戸駅に向かった。水戸の駅前では、水戸光圀公と助さん格さんの像がお出迎え。水戸の水戸黄門は鉄板である。駅から10分ほどのところに水戸城跡と弘文館があるので行ってみることにした。水戸城はすでに城はなく…

水戸偕楽園行ってきた!【2】

竹林を抜けると好文亭というのがあり、これは徳川斉昭が設計に係わったと言われる建物で、詩歌・管弦の催しなどをして領内の人々と共に心身の休養をはかるために建てられたものらしい。ここに入るのにまた20分ほど並び、中を見学するのに更に30分ほどかかっ…

水戸偕楽園行ってきた!【1】

もう約40年ほど前になるが、当時大学の研修旅行でつくば万博に行った際、偕楽園に行ったような記憶がある。現在絶賛「梅まつり開催中」ということで今日は「水戸偕楽園」行ってきた!7時4分の横浜発の東海道線上り電車に乗り、上野で土浦行きの常磐線に乗り…