ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畠山重忠ゆかりの地行ってきた!

昨年ブームだった大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。武士の鑑と言われた畠山重忠ゆかりの地行ってきた。相鉄線の鶴ヶ峰駅から旭区役所の方に5分くらい歩いて向かうと、重忠公の首を洗った井戸跡、その首を祀った首塚があり、そこを抜けて更に3分ほど歩いて大きな…

鰻食べてきた!

1Shell-Ri君が無事スキー教室から帰ってきて合流。どうやらすごく楽しかったらしい。車内でテンション高めである。夕飯までちょっとJAなどに寄り時間を潰し、True-bowさんが予約してくれたお店で「鰻食べてきた!」 久喜にある「川魚割烹 うなぎ福本」という…

道の駅巡りしてきた!

2日目も朝から晴天!おまけに暖かい。今日はShell-Ri君がスキー教室から帰ってくるため、早めに戻る予定。近場の「道の駅巡り」してきた! まずは宿から20分ほどのところにある「道の駅益子」。ものすごく大きくて綺麗な道の駅だ。ここは通りを渡っていちご…

益子館 里山リゾートホテルに泊まってきた!【2】

夕飯はなんと個室。今日は満室なんだけど、吾輩たちは2つしかない個室でお食事。True-bowさんの目利きで旅行支援で宿泊は割引、食事はグレードアップ、そして個室でのお食事プランを予約。お得感満載である。今日もTrue-bowさんには運転をしていだいて申し訳…

益子館 里山リゾートホテルに泊まってきた!【1】

今日は益子の中心街から10分ほどにある温泉ホテル「益子館 里山リゾートホテル」に泊まってきた!15時過ぎに行ったけど、駐車場はもういっぱい。宿の評価はじゃらんでもすごく高くて楽しみなのだ。入り口はこじんまりとしていたので中の感じが想像できなかっ…

益子焼のお店街行ってきた!

ランチの後、益子焼のお店が並ぶメインの通りまで出てきた。もっと賑わってるかと思ったけど、平日のせいかほとんど人がいない。というわけで「益子焼のお店街」行ってきた!メイン通りを進むとどでかい狸の像を発見!大きな駐車場があるのでそこにまずは停…

カフェ・レストラン益子の茶屋行ってきた!

鹿島神社に行った後、そのままランチに向かう。True-bowさんも吾輩も事前にリサーチしていた益子焼の窯元が経営している「森のレストラン」というところでランチしようと一致。途中からどんどん砂利道を奥に入っていき、やっと着いた森のレストランだが、な…

鹿島神社行ってきた!

益子でのランチに向かう途中、勝負必勝祈願で有名な神社があるということで、益子町の中心部にある「鹿島神社」行ってきた!全国各地の学校や団体、スポ-ツ選手などが数多く参拝する神社らしい。一瞬通り過ぎてしまいそうなところにあるので行く人はちゃん…

大前恵比寿神社行ってきた!

大前神社のすぐとなりにあり、でかい恵比寿様ですぐ気付く、開運金運幸運守で有名な「大前恵比寿神社」行ってきた!とは言え、吾輩たちはまったく知らなかったんだけどね。ここでお参りすると宝くじの高額当選する人が多いみたい。すごくでかい!穏やかな顔…

大前神社行ってきた!

Shell-Ri君が2泊3日のスキー教室に参加のため、True-bowさんと今日は数年ぶりの旅行。ほんとに久しぶりでShell-Ri君には申し訳ないがのんびりと楽しもうと思う!翌日は迎えがあるためあまり遠くには行けないから益子に宿泊することにした。 9時にいつものよ…