ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

鰻食べてきた!

1Shell-Ri君が無事スキー教室から帰ってきて合流。どうやらすごく楽しかったらしい。車内でテンション高めである。夕飯までちょっとJAなどに寄り時間を潰し、True-bowさんが予約してくれたお店で「鰻食べてきた!」

久喜にある「川魚割烹 うなぎ福本」というお店に連れて行ってもらった。吾輩の中では食に「鰻」という選択肢が皆無である。嫌いではないし、美味しいのもわかるけど、積極的には食さない。前回食べたのはいつだったかなと振り返ると3人で5年前に成田山で食べた以来だった。日本料理っぽいこじゃれたお店で座敷に座る。Shell-Ri君はお昼に牛丼3杯くらい食べたらしくさほどお腹も空いてないようだが、吾輩たちはお昼はラーメンだったのでけっこうお腹は空いていた。

まずはビールをいただく。う~んやっぱり旨い!今週末も順調に飲んだ!最近はほとんどが瓶ビール。なんか瓶の方が美味しいんだよね。サラダをつまんでいると「白焼き」が登場。鰻屋さんでは「うな重」を食べるということしか頭になかったので白焼き単品にはある意味カルチャーショックだった。でも、これが驚くほどふわふわで超美味しいではないか。続いては「う巻き」の登場。恥ずかしながら吾輩は「う巻き」は初食。このう巻きも半端なく美味しい!True-bowさんとShell-Ri君の食生活はかなり高水準である!

鰻をつまみながら飲むって、大人の飲み方である。この歳でそんな飲み方ができるなんて最後の晩餐みたいな贅沢!でも、ゆっくりと時間の中で飲んで食べるっていいなぁ。最後の締めでうな重をオーダー。今日はShell-Ri君とはあまり話せてないなぁ。もう大人なので、最近はあまりかまってくれないのがちょっと寂しい感じでもある。

そして30分ほどでいよいような重の登場見るからに美味そうではないか!もう脳が喜びすぎてる。

ゆっくりと味わいながら食べる。いやぁ、幸せだ!絶品の甘味タレにふわふわの鰻。ほんとに美味しい!なんて幸せな時間なんだろう。True-bowさんも満足そうだ。shell-Ri君はお腹空いてないとのことなので、持ち帰りで用意してもらった!幸せな子である!

2時間ほどゆっくりさせていただいた。こんなに美味しくてお高いものをTrue-bowさんになんとご馳走になってしまった!まったく頭があがらないのだ。ご馳走さまでしたの一言で片づけてはならないほどの感謝!今回は数年ぶりに2人で出かけて、美味しいもの三昧でほんとに満足な週末でした。ありがとう!帰りにShell-Ri君からスキーのお土産をもらって、今日も湘南新宿で90分爆睡でした!

うなぎ、すでにまた食べたくなってしまった!

埼玉県久喜市の老舗鰻屋「川魚割烹 うなぎ福本」ランチ、ディナー (29moto.jp)