ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

麺場もっけい行ってきた!

今日は数年ぶりにTrue-bowさんと2人きりのデート。普段は必ず3人で行動することがほとんどだったが、True-bowさんの実家のご厚意により、Shell-Ri君は実家でゲーム三昧という名のお留守番。

今日は遅めで久喜駅にお昼に集合。まずはお昼を食べようということになり、車内でラーメン談議に花が咲き、True-bowさんが何年も前からオススメしている「麺場もっけい」に行ってきた!True-bowさんが美味しいというものはたいていほんとに美味しいのだ。ここは基本味噌ラーメンのお店なので味噌が美味しいらしい!f:id:burakomi:20211205004737j:plainf:id:burakomi:20211205004709j:plain数組待っている人がいたが券売機で定番のもっけい味噌」と「タンメン」を購入し10分くらいでカウンター席に。二人で分け合うことにしたのだ。ほどなくラーメンの出来上がり。見るからに美味しそう!吾輩は味噌もタンメンも初。どっちも美味しそうだ!タンメンの野菜の量にビックリ!f:id:burakomi:20211205005152j:plainf:id:burakomi:20211205005211j:plainまずは味噌を頂く。「美味い★★★★★」衝撃的なスープの味だ!焦がしにんにくが効いている?濃厚でパンチのあるスープなんだけど何故かしつこくなくて飲みやすい!好みもあるけど吾輩は超感動である。続いて中太ちぢれ麺もいただくがスープがうまく絡んでほんと美味しい「美味しい」をとにかく連発してしまった。True-bowさんはタンメンは初。生姜おろしをトッピングしてもらったがこれまた「美味しい★★★★★」の一言。味噌も美味しいがタンメンが気になってしょうがない。交換してもらってタンメンも食してみる。これまた美味しいのである!生姜のパンチが効いているけど、野菜の旨味は消していない。いやぁ、ほんとに美味しい。味噌は麹味噌、白味噌赤味噌を独自の分量で調合しているらしい。スープは豚骨をベースにして魚介と鶏のスープを調合しているらしい。こんな美味しい味噌ラーメン初めて食べたよ。麺は札幌ラーメンの象徴でもある西山製麺を直送。f:id:burakomi:20211205010721j:plainf:id:burakomi:20211205011813j:plainいやぁ、ほんと感動の味である!と共にTrue-bowさんの味覚は吾輩の味覚と合うのである。あっという間に食べ終わった。美味しかったぁ。久喜に来るたびにもっけいのラーメンでいいかもである!今度は味噌とタンメンがミックスされた「味噌タンメン」を頼んでみたい!f:id:burakomi:20211205011201j:plain麺場もっけい | 久喜/味噌ラーメン (souebo.jp)