ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

舌笑家(GOCHI-YA)のラーメン食べてきた!

シャインマスカットを購入したらもうお昼過ぎ。小腹も減ってきたのでTrue-bowさんお勧めの「舌」「笑」「家」と書いて「ごちや」と読む「手打ちラーメン創房 舌笑家」というラーメン屋に行ってきた。色んな書き込み見ると評判高い!「佐野ラーメンの進化系」とか書いてる人もいる。なんかオシャレなダイニング系の建て構えのお店。「?ラーメン屋だよね?」って感じ。小さい窓があるんだけど、お店の中まではよくわからない。お昼時でお客さんが絶え間なく来てる。間違いなく人気店だ!入り口はどこなんだろう。どうやらこの石の壁の裏側が入り口みたい。f:id:burakomi:20210815145342j:plainf:id:burakomi:20210815150111j:plain入り口の券売機で「ネギ塩」「醤油」「醤油チャーシュー」「餃子」をオーダーし待つこと15分で席へと案内される。その間吾輩はラーメン屋と思えない外観&内装にただただ驚き。f:id:burakomi:20210815151048j:plainf:id:burakomi:20210815150609j:plain店内はカウンター、テーブル、座敷もある。席に座って10分ほど待ってラーメン、餃子が運ばれてきた。おお!美味そう!f:id:burakomi:20210815151528j:plainf:id:burakomi:20210815151848j:plainf:id:burakomi:20210815151902j:plainf:id:burakomi:20210815151723j:plain吾輩は佐野ラーメンはあまり食べたことがないんだけど、以前True-bowさんと最高にまずい佐野ラーメンを食べに行ったことがあり、「佐野ラーメンってこんなの??」という固定観念ができてしまったのだ。True-bowさんは佐野ラーメンを知っているので美味しい・まずい佐野ラーメンを熟知している。吾輩は「ぬる~いスープ」「味のないスープ」「のびのび麺」のイメージしかなかった。吾輩は塩、True-bowさんとShell-Ri君は醤油をいただく。まずはスープを飲む。「美味い!」続いて醤油のスープをTrue-bowさんからもらう。「美味い!」どっちもさっぱりしている。麺はもちもちだけど、比較的茹ですぎ感が多少ある。でも佐野ラーメンって本来そんな感じみたい。True-bowさんは舌が肥えているので、彼女が美味しいと思ったものはまず間違いないなく美味しいのだ。胃が疲れてる時に優しいラーメンと言うがほんとそんな感じだった!生粋の佐野ラーメンはどんなものかはまだ理解してないけど、ここのラーメンはほんと美味しかった!餃子は佐野餃子は大きめなんだけど普通の大きさ。でも美味しかったよ!また来たいと思った!f:id:burakomi:20210815154910j:plainこの後、帰るまでまだ時間は十分にあって、もう1軒「道の駅かぞわたらせ」へ行き時間を潰す。渡良瀬遊水地のすぐ脇にあるんだけど、台風並みの風雨。f:id:burakomi:20210815203720j:plainそのあとはいつもの「いっちょう」へ行ってのんびりとご飯。緊急事態宣言が出ているので、お店のアルコール提供はなし。夕飯はノンアルとジュースで頂く。今まで3人で夕飯を食べた中で初めてアルコール抜きの食事だったかも!でも、今回は、この状況下、ちょっと息抜きが目的だったので、お酒が飲めなくても十分だったよ。昨日はゆっくり部屋でお酒も飲めたしね。「不要不急の外出自粛」の中、常に控えてたけど、自粛しつつ最大限の注意を払い気分転換の必要性も感じたよ。久しぶりに3人でゆっくりできたけど、Shell-Ri君はこの1年で完全に様変わり。可愛さが抜けて若干反抗期。まぁ、しょうがないのかなぁ…でも、修学旅行のお土産でクリスタルの置物(仕事運上昇の玉龍)もらったんだけどすごく嬉しかったよ。反抗期が盛りになると喋ってもくれなくなる時期が来るんだろうけど、吾輩はShell-Ri君が大好きなのだ!吾輩の子供の頃にそっくりだし。True-bowさんの誕生日をまだやっていないのでそれが心残りなのだ。f:id:burakomi:20210815155826j:plain今日の帰りの電車はお酒が入らなかったせいか、一睡もしないで帰ったよ!また暫くは自粛生活。我慢、我慢!

手打ちラーメン創房 舌笑家 (ゴチヤ) - 館林/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)