ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

指月殿行ってきた!

修善寺とは温泉街が有名で川が流れていて朱塗りの欄干の橋がいくつもあり風情のあるところだ。あいにくのどしゃ降りだけど、人がいなくて歩くにはマスクも外せてちょうどいい。それにしても人がいなくて、せめて週末は混むんだろうかと心配してしまう。お店…

日枝神社行ってきた!

修禅寺のすぐ隣にある源範頼が幽閉され住んでいたとされる信功院があった「日枝神社に行ってきた!」ここでは完全にどしゃ降り。通り沿いにひっそりとそれはあった。スタンプラリーの看板は「梶原景時」だった。諸説あるが「梶原景時」に不意打ちに遭い源範…

修禅寺行ってきた!

顧客に納品を終えると時間はもう3時過ぎ。このまままっすぐく帰っても帰りは平日で上りの直通の特急ももうないので3時間くらいかかる。ということでバスで10分ほどにある「修禅寺行ってきた!」。修善寺と修禅寺、どちらも「しゅぜんじ」と読むが、お寺の方…

修善寺行ってきた!

今日は顧客への納品で急遽「修善寺」行ってきた!前日の夜、納品先を1か所追加で急遽決まったのである。取りあえず金曜日でよかった修善寺に行く特急は1日に2本しかなく、大急ぎでお昼過ぎの「踊り子」に乗り込む。そういえば青虫みたいなスーパービュー踊り…

佐助稲荷神社に行ってきた!

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のおかげで空前の鎌倉ブームとか言われてるけど、鎌倉は常に人が多いイメージなので大河の影響でさらに人が溢れているようには思えないんだよね。ちょっと大河ドラマにあやかって源頼朝の所縁の「佐助稲荷神社」に行ってきた!ま…

極楽寺のアジサイ見てきた!

極楽寺は閑静な駅で駅の名の通り、徒歩すぐに極楽寺がある。というわけで「極楽寺のアジサイ見てきた!」。改札を出てすぐのところにとアジサイが咲いているところがちょこっとあった。坂を登り、左に曲がるとすぐに左側に極楽寺が見えてきた。次の電車でそ…

御霊神社で江ノ電とアジサイ撮ってみた!

御霊神社はアジサイと江ノ電のコラボ写真で有名な撮影スポットである。前からここで写真を撮ってみたかったので「御霊神社で江ノ電とアジサイ撮ってみた!」長谷駅から線路沿いを極楽寺方面へと歩き、一旦住宅街へと入り突き当りを右に曲がり小さな踏切を渡…

明月院のアジサイ見てきた!

長谷寺、明月院と鎌倉には紫陽花の名所がたくさんあるが、特にこの2つは有名だ。「明月院ブルー」、明月院の固有の品種のようで、写真で見るそのブルーはとても綺麗。つい見たくなり明月院のアジサイ見てきた! 円覚寺に行った後、明月院へと向かう。みんな…

円覚寺のアジサイ見てきた!

北鎌倉駅を降りてすぐにあるお寺が「円覚寺」だ。6月はアジサイの季節。とういうわけで今日は「円覚寺のアジサイ見てきた!」円覚寺は紅葉は賑わうのにアジサイの季節は皆わりとスルー気味。明月院はここを通っていくんだけど、勧誘するように入り口にはPR看…

浜野水産行ってきた!2022年初!

1月から3月の禁漁期を過ぎ、4月には今年初のいつもの「しらす」が食べたくてウズウズしてた!でもタイミングがなかったのと、不漁続きでなかなか行けなかった。そしてもう6月。とうとう2022年初の浜野水産行ってきた!いつもは抜群の鮮度の「生しらす」を求…