ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

明月院のアジサイ見てきた!

長谷寺明月院と鎌倉には紫陽花の名所がたくさんあるが、特にこの2つは有名だ。明月院ブルー」、明月院の固有の品種のようで、写真で見るそのブルーはとても綺麗。つい見たくなり明月院アジサイ見てきた!

円覚寺に行った後、明月院へと向かう。みんな明月院に向かってるのがわかる。でも今日は空いてる方かな。線路沿いを歩いて途中で左に入るんだけど、ピークの時はこの辺りから列になることも多いけど、意外とスムーズに行けた。明月院までの途中もアジサイが満開である。あっという間に明月院の入り口。さすがに名所。それなりの混雑である。拝観料500円を払って中に入る。さすがに中に入ると小路が狭くなるので渋滞気味。みんな写真を撮るのに立ち止まるので先に進まなくなることも。円覚寺よりも種類が多いかなぁ…▲ここは一瞬誰も人がいなかった。色々咲いているがとにかく品種がわからない。勉強してこないとダメだな。下の写真は吾輩はドローンアジサイと呼んでいる。無知すぎる。圧倒的に多いのがやはりブルー。これが明月院ブルーなのだ。でも肉眼で見るのと写真で見るのとでは全然違う。この綺麗さを味わうにはやはり実物を見ないとである。▲とにかく人が多い。いくつも道が分かれてるんだけど、ほんとどこも混んでて大渋滞。密すぎ💦

▼たまたま人の列が切れた唯一の瞬間…ほんとはこんな雰囲気で見たかったのだ。紅葉の時に、実はここの丸窓を見たったんだけど、紅葉の時期もこれまた激混み。でも今日は来ている人数からすると丸窓見学を待つ人が少ないような気がしたので、ちょっと並んでみた。念願の丸窓である。初めての丸窓に感動したんだけど、よく見ると窓の向こうに人が…これはショックである。写真を撮る人も人がいなくなるのを待つんだけど、ついつい入ってきちゃう…窓の向こうは別料金で入れるんだけど、そこの人たちが窓に映りこんでしまうのである…これはちょっと規制してほしかったな…紅葉の時期だったらもっとショック。なかなかいいとこだった。この時期は早朝も混むみたいだし、なかなか空いてる時間が読めない。でも今回は空いてる方だったと思う。次回は人の映り込みがなく綺麗な写真が撮りたい。また来ようと思う。その前にまず次は秋に。いいとこだった!

明月院(あじさい寺) - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~ (trip-kamakura.com)