ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

御岳渓谷行ってきた!【1】

バスで御嶽駅まで戻ってきた。朝よりもものすごい人が押し寄せてる。テーマパーク並みの混雑。いよいよ今日のメインである御岳渓谷に行ってきた!ここは便利で御嶽駅を降り、通りを渡るとすぐに渓谷に下りることができ平坦な遊歩道が川沿いに続く。渓谷を流れる川は多摩川。この辺りは水が超綺麗でカヌーやラフティングも盛んだ!吾輩も何年カヌーやってないだろう…またやりたいな。マイカヌー、すでにカビだらけかも。

御嶽駅前のイチョウの木も紅葉していて綺麗!気を取り直してさぁ、歩こう!f:id:burakomi:20211114132216j:plainまずは御岳山行きのバス乗り場の近くから河原まで下りれるルートは使わずに駅前から伸びている御岳橋を渡る。橋の真ん中ら見下ろすと渓谷が綺麗だ!f:id:burakomi:20211114132759j:plain奥多摩湖側の眺めf:id:burakomi:20211114132839j:plain△青梅方面側の眺め

ここから黄色く紅葉したイチョウがひときわ目立って見える。今日はこれを1つの目的として来たのだ。
「玉堂美術館」の前にある大イチョウだ!まずはこちら美術館側の遊歩道を歩き、あとで対岸に戻ってそちらからも写真を撮ろう!橋を渡り遊歩道を5分弱降りて河原に出る。そこから見上げる御岳橋の眺望もなかなか雰囲気があっていいぞ!f:id:burakomi:20211114133546j:plainf:id:burakomi:20211114133604j:plainとても東京とは思えない景色だ。このまま少し上まで戻り2~3分で大イチョウの前に到着。カップルがイチャイチャと「映え写真」を撮っている。昔はこういう姿を見ると嫉妬でムカついたが今では仏の域。ほのぼのしてて許せるのである。f:id:burakomi:20211114134338j:plainf:id:burakomi:20211114134341j:plainf:id:burakomi:20211114134343j:plain午後にさしかかりちょっとこの場所が陰になってしまったこともあり、写真が暗いのだが、実際はもっともっと鮮やかな黄色で本当に見事だった!この後、上まで戻って御岳橋を渡り、メインの遊歩道から対岸の大イチョウを撮ってみようと思う。

f:id:burakomi:20211114134724j:plain上の写真の正面が御嶽駅。ほんとに気軽に電車で来れて大自然を味わうことのできる便利なところだ!そりゃ人もいっぱい来るよね。対岸に戻り、遊歩道を下りるとちょうど大イチョウの向かい側に出る。こちら側はモミジの紅葉が素晴らしい!イチョウとモミジのコントラストが幻想的でほんとに綺麗だ。荒んだ心がきれいに洗われる気持ちだ!f:id:burakomi:20211114135643j:plainf:id:burakomi:20211114135654j:plainf:id:burakomi:20211114135705j:plainf:id:burakomi:20211114135719j:plainf:id:burakomi:20211114140150j:plainモミジのみも撮ってみる。鮮やかで素晴らしい。思い切って来てみて本当に良かった。どんどんテンションがあがる!f:id:burakomi:20211114140114j:plainf:id:burakomi:20211114141120j:plainf:id:burakomi:20211114141118j:plainf:id:burakomi:20211114140906j:plainここに1時間もいてしまった!そろそろお腹も空いてきたので、河原でのんびりとお昼ご飯でも頂こうかと思いチェアを置けそうな場所を探しながら下流に向けて歩きはじめた。

玉堂美術館 Web :: 東京の奥多摩(青梅)にある美術館:: 日本画の川合玉堂作品を展示しております (gyokudo.jp)

御岳渓谷遊歩道 | おうめ観光ガイド (omekanko.gr.jp)