ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島泊ってきた!【3】

2003年より現在の塔になったんだけど、吾輩はその前のサンダーバードに出てくるような模型みたいな塔が好きだった。あんまり今風にしちゃうより、レトロ感あった方が江ノ島には似合うと思う。「シーキャンドル」なんて通称、最近知ったし💦 シーキャンドルはオ…

江ノ島泊まってきた【2】

宿でカイロを貼り準備万端、Shell-Ri君は部屋でゲームをやりたいとのことでお留守番。True-bowさんと二人で江ノ島方面へと向かう。「寒い!」江ノ島にこんな時間にいることなんてないからちょっと新鮮。とにかく人が多い。江の島神社に向かう道はまるで初詣…

江ノ島泊まってきた【1】

今日は一足早いクリスマスを過ごすことになり、午後半休を取って、江ノ島泊まってきた!待ち合わせしやすい茅ヶ崎駅で14:30集合。ロスタイムなく待ち合わせできてそのまま134号に出て江の島方面へと向かう。今日は天気がいいけどとにかく寒い!チェックイン…

足利フラワーパークに行ってきた!2021【3】

だんだん帰りの時間が気になってきた。まだまだ長蛇の列。久喜を21時過ぎにはおそくとも着かないと横浜まで帰るには厳しい!でもまだまだ見たい!あといくつあるんだろう。忍城でもそうだったけど、吾輩はどうやら青系の花が好きみたい。「好きな色」オレン…

足利フラワーパークに行ってきた!2021【2】

花手水を探していると、何か所も列になっているところを見つけた。何だろうと近づいてみると「花手水のイルミネーション」だった!いくつもあるようで、みんな写真を撮るのに並んでるみたいだ。とりあえず一番最初のところまで移動し並んだんだけど、いった…

足利フラワーパークに行ってきた!2021【1】

忍城のライトアップを諦め、時間的には1時間くらいとのことだったのでTrue-bowさんのチョイスで足利フラワーパークに行ってきた!彼女は何十回と行ってるようだけど吾輩は2度目。予定通り1時間で到着。横浜からだと相当時間かかるけど、埼玉からだと近いのに…

忍城址、行田八幡神社で「花手水」見てきた!【3】

八幡神社を出てメイン通り を行田市駅の方へと向かう。けっこう両脇にお店も多く、花手水がいっぱい出ている。でも鉢の中が見えないものもあったりして、近づかないと見えないものも多いんだよね。だんだん色々な色を使った花手水が出現してきた! 酒屋さん…

忍城址、行田八幡神社で「花手水」見てきた!【2】

清善寺を出ていよいよ八幡神社へと向かう。神社の手前辺りから商店の軒先に花手水がちらほらとお目見えし始めた!なんかそっけない感じもするのだが、近くまで行って見るとなかなか綺麗なものだ!吾輩はアングルを決めるのに時間がかかるが、True-bowさんは…

忍城址、行田八幡神社で「花手水」見てきた!【1】

埼玉県行田市と言えば、2017年にTBSで放送されたドラマ「陸王」のロケ地、というイメージが強い。ドラマでは「こはぜ屋」という足袋屋が出てくるのだが、実際にも足袋の産地として有名らしい。他には吾輩も何回か行った「古代蓮の里」(ここのタワーから見る…

麺場もっけい行ってきた!

今日は数年ぶりにTrue-bowさんと2人きりのデート。普段は必ず3人で行動することがほとんどだったが、True-bowさんの実家のご厚意により、Shell-Ri君は実家でゲーム三昧という名のお留守番。 今日は遅めで久喜駅にお昼に集合。まずはお昼を食べようということ…

長谷寺ライトアップ紅葉見に行ってきた!【3】

本堂のブルーのライトアップを見たあと、再び階段を下りて池の方へと向かった。次から次へと下から人の波が押し寄せる。さすがライトアップ人気。日が暮れる前に上の方ま行っておいてよかった!下まで下りてきたら池の回りでずらっと人が並びみんな撮影中。…

長谷寺のライトアップ紅葉見に行ってきた!【2】

やがて真っ暗になり本堂は青のライトアップが映え何とも言えない幻想的な感じだ。写真撮るのに夢中になった。 青のライトアップって何だか心が鎮まる感じなんだよね。ちょっと奥にある竹林もすごく綺麗だった!さぁ、続いて下まで下りて池の逆さ紅葉を見に行…

長谷寺のライトアップ紅葉見に行ってきた!【1】

今回鎌倉に来たメインの目的は、ライトアップされた紅葉。というわけで長谷寺のライトアップ紅葉見に行ってきた! 鶴岡八幡宮に行った後、江ノ電で長谷駅へと向かった。吾輩は江ノ電が大好きなので江ノ電に乗るとテンションが上がるのだ。江ノ電の鎌倉駅で長…

鶴岡八幡宮の紅葉見に行ってきた!

北鎌倉から鎌倉駅へと移動。鎌倉駅は季節を問わずいつでも混んでるというイメージだ。王道の鶴岡八幡宮の紅葉見に行ってきた!小町通りは相変わらず人でごったがえしているので車道側の方から向かうことにした。車道と車道の間にある参道を通り入り口の交差…

円覚寺の紅葉見に行ってきた!

首都圏もやっと紅葉の季節。鎌倉も紅葉の季節なのだ。今日は円覚寺の紅葉見に行ってきた!円覚寺は北鎌倉駅にあり、横須賀線の鎌倉方面に向かって一番前の改札を出たらすぐのところにあるお寺である。電車からも見えるお寺なのである。建長寺や、明月院など…