ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

江ノ島泊まってきた【1】

今日は一足早いクリスマスを過ごすことになり、午後半休を取って、江ノ島泊まってきた!待ち合わせしやすい茅ヶ崎駅で14:30集合。ロスタイムなく待ち合わせできてそのまま134号に出て江の島方面へと向かう。今日は天気がいいけどとにかく寒い!チェックインは16時からなので途中でコーヒータイムで時間を潰す。宿は江の島と行っても島内ではなく、江ノ電江ノ島駅から江ノ島に向かう途中のお土産屋街にある、老舗の紀伊国屋旅館の別館である。この本館は吾輩が子供の頃から記憶にある旅館である。f:id:burakomi:20211220225115j:plain別館の「ほてる彩夏」は古い感じだけど、部屋はリノベーションされていて綺麗だった。f:id:burakomi:20211220225215j:plainf:id:burakomi:20211220225240j:plainお腹も空いていたので、部屋で軽く荷物の片づけをして、お土産屋街にある、本館の食堂へと移動。ここは観光客も普通に来る食堂である。f:id:burakomi:20211220225313j:plain食事のミールクーポンが付いていて、差額は現金で払う。昔懐かしい食券代わりのプレートが昭和の香がしてちょっと懐かしかった。f:id:burakomi:20211220225502j:plainちなみに「小アジのから揚げ」は付箋で書かれていて笑った。丼の味はごくごくフツー。f:id:burakomi:20211220230058j:plainf:id:burakomi:20211220230102j:plainf:id:burakomi:20211220230155j:plainf:id:burakomi:20211220230214j:plainサザエも美味しくいただき、ちょっと意外だったのが、ものすごく雑に揚げられた小アジのから揚げが絶品だった!見た目は美味しそうじゃないんだけど、侮るなかれって感じでした!f:id:burakomi:20211220230250j:plain今日はこの後、今回の江の島のイルミネーションを見に行く予定なので、ビールも最小限に抑え防寒対策をしに一旦宿へと戻った。

紀伊国屋旅館別館ほてる彩夏 http://hotelsaika.com/

江ノ島紀伊国屋旅館 http://www.kinokuniyaryokan.com/