ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

浜野水産行ってきた!(秋)

夏に今年初めての「生しらす」を食べてからもう季節はすでに秋。秋のしらすは夏場よりも色が白く「美人しらすともいわれるらしい。

今日は天気も良く「しらす日和?」なのだ。朝イチで浜野水産に連絡し、生の大パック(250g 540円税込)を予約。ここに行くときは小田急片瀬江ノ島までだと近くて楽なんだけど、最近は敢えて遠回りで大船から湘南モノレールに乗って行くのが小旅行っぽくて好きなのだ。

保冷袋をリュックに入れていざ江ノ島方面へと向かう。f:id:burakomi:20211016120708j:plainf:id:burakomi:20211016120737j:plainf:id:burakomi:20211016121122j:plain大船駅から湘南江の島駅までは7駅で14分ほど。終点の湘南江の島駅改札口を出るとすぐ右側に展望台があり富士山が一望できるのだ。今は雪がかぶっていないので、ちょっと見にくいんだけどちゃんと確認できました!f:id:burakomi:20211016121327j:plainf:id:burakomi:20211016123629j:plainf:id:burakomi:20211016123708j:plain浜野水産にも干物があるんだけど、すぐに売り切れてしまうので、今日は江ノ電最中で有名な扇屋さんのすぐ近くにある干物屋さん「高清」に寄り道、でもあいにくお目当ての干物がなくて諦めた。今日はなぜか江ノ電がすごく綺麗に見える。江ノ電、江の島方面にはよく来るのに、なんだかんだで5年くらい乗ってないかも。f:id:burakomi:20211016122114j:plainf:id:burakomi:20211016122321j:plainf:id:burakomi:20211016122332j:plainf:id:burakomi:20211016122350j:plainf:id:burakomi:20211016122423j:plain干物を諦めて江ノ電の「江ノ島駅」に向かって歩いていくと湘南モノレールの「湘南江の島駅」の目の前の交差点にも干物&お食事処のお店がある。このお店の名前は「舟善(ふなぜん)」渋い建物で敢えて写真をモノクロで載せてみる。昭和感がすごくていい!それに何と言ってもお店の魚のロゴがかっこいいのだ!よく見ると魚の形がひらがなの「ふなぜん」でできているのだ。でも「海産物」、「魚料理」の文字はちょっとしょぼいので、おしゃれなフォントを使って欲しかった!f:id:burakomi:20211016123216j:plainf:id:burakomi:20211016133713j:plain今度ここで食事してみようかと思う。そのまま江ノ島駅の踏切で待っていたら、なんと目の前に浜野水産の看板があった。今まで何度も通ったのに全然気がつかなったよ。ここでも江ノ電を1枚撮影!f:id:burakomi:20211016123829j:plainf:id:burakomi:20211016123954j:plainここから浜野水産までは5分かからない。そしてほどなく到着。f:id:burakomi:20211016124115j:plainお店に入ると今日は「釜揚げしらす」も「しらす干し」もある。生はもう売り切れ。でも吾輩は予約をしてあるので大丈夫なのだ!予約するならFacebookで水揚げの情報をチェックして、10時過ぎくらいには電話して予約をするのがおススメ。すぐに売り切れちゃうから。きっと朝から電話がジャンジャン鳴ってるんだろうけど、お店の人の電話の対応もすごく親切で好感持てるのだ!。今日はしらす干しも購入(300g 1,080円税込)。レジで生しらすを予約してあることを告げ合計1,620円。量からするととてもお安いのだ!持ってきた保冷バッグにしらすを入れて帰路へと向かう。帰りは小田急で。片瀬江ノ島駅まで向かって歩いていくと今日は天気もよく、江の島がもの凄く綺麗だ!島内まで行くには暑かったのでちょっと途中まで散歩してみた。f:id:burakomi:20211016124828j:plainf:id:burakomi:20211016125016j:plainf:id:burakomi:20211016125342j:plainf:id:burakomi:20211016125408j:plain天気が良く秋風も気持ちいい!もう少し日差しも弱く涼しかったら島内まで行っても良かったんだけどな。若いカップルの後ろ姿がとても良い雰囲気だったのでモノクロで載せてみる。ジャケットっぽい感じ。カップルさんごめんなさい!f:id:burakomi:20211016130002j:plain小一時間散歩して帰りは小田急で帰ったよ。帰りに地元の駅の鮮魚店でアジのお刺身を購入。今日の晩酌はこれとしらすで十分なのだ!f:id:burakomi:20211016130220j:plainf:id:burakomi:20211016130325j:plain生しらすは今日のはやっぱり夏場のより白い!いやぁ~美味そう!!f:id:burakomi:20211016130558j:plain今日は最高のご馳走でロング缶4本あっという間に飲み干したよ。あ~美味しかった!もうまた買いに行きたい!!!

http://www.takasei.com/ 干物高清 

舟善(地図/写真/江ノ島・鵠沼/海鮮(海鮮料理)) - ぐるなび

浜野水産 湘南丸 - ホーム | Facebook