ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

熊澤酒造行ってきた!

今日は4月以来、True-bowさんとShell-Ri君と3か月ぶりに会った。この間にShell-Ri君は13歳に、吾輩は56歳になった。今日は遅めで海老名でお昼に待ち合わせ。前々から気になっていた茅ヶ崎にある「熊澤酒造」に行ってきた!創業150年の老舗の蔵元で、数々の日本酒や湘南ビールを作っているのである。で、ここの敷地内にあるカフェやレストランが人気でそこでランチをしたかったのだ。古民家風のイタリアンの「MOKICHI TRATTORIA」である。この古めかしい入り口の扉が開くとその中はなんともオシャレなレストランである。席についてさっそく湘南ビールを選ぶ、普段は黒ビールはあまり飲まないんだけど今日は「シュバルツ」をチョイス。料理はバーニャカウダー、ソーセージとベーコンの盛り合わせ、カルボナーラしらすのペペロンチーノ、マルゲリータピザなどをオーダー。どれも美味しそうなのだ!このソーセージとベーコンの盛り合わせがとにかくビールにあう!ベーコンがたまらなく美味しい!パスタは太目で、ちょっとうどんみたいな感じなんだけど、もちもちで超美味しい!いやぁ、全部美味しい!久しぶりに気分よく外でランチ。ほんと美味しかった。True-bowさんはこのところ満足に食事を摂っていないとのことだったが食がすすんでました!また来て他のメニューも美味しそうだったので是非是非食べてみたい!このあと、隣にある「MOKICHI CAFE」に寄ってみる。ここは軽食の他、レストランで出しているソーセージやパンも販売している。そして地下には直売所。日本酒や湘南ビールがここで買えるのである。ちょっと変わったクラフト ジンも売っていた。相模線の香川駅から10分弱の閑静な住宅街の中にある「熊澤酒造」。ランチ時は駐車場はほぼ満車。こんなところに?という場所にあるけど、とにかく料理は美味しいしみんな足を運ぶのがわかると思えるところでした!満足満足!

湘南に残された最後の蔵元 - 熊澤酒造株式会社 (kumazawa.jp)