ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法隆寺宝物館行ってきた!

門から左の奥の方に行くとちょっと近代的な建物がある。法隆寺宝物館。かれこれ4時間くらい休憩なしに歩いてる。でもせっかく来たのでここは「法隆寺宝物館」行ってきた!ガラガラで海外の人が数人いただけ。中に入ると観音様がずらりと並んでいる姿が感動的…

考古展示室行ってきた!

せっかく東京国立博物館に来たのに他の総合展示(常設)を見ないで帰るのはもったいないので「考古展示室」行ってきた! ここは言わずと知れた日本の考古展示である。埴輪や銅鐸などが展示されている。ここはやけに海外の人が多かった。日本のミステリアスな…

特別展「古代メキシコ」行ってきた!【4】

いよいよ最後のエリアである。「IV.アステカ テノチティトランの大神殿」エリアだ。ここもメインの一つでもある有名な「鷲の戦士像」だ。結局全部見終わるには3時間くらいかかってしまった。でも十分すぎるほど楽しめた。9月までやっているのでもう1回見に来…

特別展「古代メキシコ」行ってきた!【3】

続いては「III.マヤ都市国家の興亡」エリアだ。いよいよこのエリアで今回のメインである「赤の女王」(レイナ・ロハ)のマスクと対面である。ワクワクが最高潮だ!。672年ごろ埋葬されたとされる高貴な女性で、1994年にパカル王の墓である神殿の隣にある神殿…

特別展「古代メキシコ」行ってきた!【2】

次は「II.テオティワカン 神々の都」エリアだ!ここに本日のメインのひとつである死のディスクがある。エリアは4つに分かれているがこのまま最後まで見てたらいったい何時間かかるんだろう。でもじっくりと見たい。テオティワカン文明は紀元前2世紀から6世紀…

特別展「古代メキシコ」行ってきた!【1】

吾輩は一応史学科卒である。中南米の古代史を専攻したかった。入学してから知ったのだがうちの大学に中南米史がなかったのである。おかげで当時はほとんど知らない日本史を専攻してしまった。6月16日より9月3日まで東京国立博物館で古代メキシコの至宝が集ま…