ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の浜野水産行ってきた!

もうしらすの季節はとっくに終わり。春しらすの方が甘みもあって美味しい…でもしらすが食べたいのだ!食べたい!食べたい!今日は予約はせず、FBの情報だけを頼りに今年最後の「浜野水産」行ってきた!今回は「大船駅」から湘南モノレールで「湘南江の島駅」…

B級グルメ「太田焼きそば」食べてきた!

朝方はどんよりだったので一気に雲がなくなり晴れてきた!富岡の製紙工場の方に行こうとも思ったんだけど、どこも混んでるだろうし、人混みは避けたいしなんて考えていたら時間はもうお昼。朝ごはんは軽くだったのでお腹も空いてきた。そういえば太田は「焼…

宝徳寺の「床もみじ」見に行ったけど見れなかった!

今日は朝からどんよりしていてすごく寒い!ホテルで簡単な朝食をとり、床もみじで有名な桐生にある宝徳寺へと向かったのだ。床もみじとはお寺の床にもみじが映って見事な風景なのである。ホテルからは約1時間。遅めの出発だったけど、そんなに渋滞もせず快調…

足利フラワーパーク行ってきた!2020

200織姫神社を出た後、時間があったので、「足利フラワーパーク」のイルミネーション見に行ってきた!けっこう有名らしくTrue-bowさんとShell-Ri君はここの常連らしい。さすがに3連休でかなりの人だけど、まだ夕方暗くなる前なので空いてる方みたい。だん…

織姫神社行ってきた!

お昼を食べたらもう15時、足利ってほんと見るところが多い1日じゃ回りきれない!ガイドブックを見ながら今度は「織姫神社」に行ってきた!麓で整理員の人に公園は1台空いてるってことで織姫山にある織姫公園の駐車場へと向かう。みんな下から歩いてるけど歩…

国宝「鑁阿寺」行ってきた!

足利學校を出て、5分ほど歩くと目の前にお寺が見えてきた。ここは国宝である。というわけで「鑁阿寺」に行ってきた!奥が見えないんだけど、どうやらここも紅葉が綺麗みたい。ほんとかなぁ・・全然外からだとわからない!山門をくぐると正面に本堂が見える。…

足利學校行ってきた!

浄因寺を出て、今度は中心地へと向かう。周囲の山々も紅葉してて綺麗だ!20分ほどで中心地に到着。駐車場に車を停めて「足利學校」へ行ってきた! 【足利學校】※観光協会引用 足利学校の創建については様々な説があります。奈良時代の国学の遺制説、平安時代…

行道山浄因寺行ってきた!

ここ数日、新型コロナウィルスの感染拡大がかなりなものだ!細心の注意をしながら今日は足利に向かったのだ。いつもの通り久喜駅に集合!今日は雲一つない晴天だけど、とにかく風が強い。感染拡大の中、この3連休は出かける人も多く、高速は車が多い。SAは大…

秋の宮ケ瀬湖園地行ってきた!

新型コロナウィルスがここ最近感染率が上がってきてる。やっぱり冬に向け乾燥してくると増えるのかなぁ・・まだまだ人が多いところになかなか行きたくない・・ というわけで今日は秋の宮ケ瀬湖園地に行ってきた!ゆっくりと11時に海老名駅に集合。ららぽで軽…

久しぶりに浜野水産行ってきた!

今日はあいにくの雨。このところ週末はどうも天気がよろしくない。遅めの集合で自宅までTrue-bowさんに車で迎えに来てもらってベイサイドマリーナに向かう予定だったが、今朝の浜野水産のFacebookを見たら「しらす超大漁です!」との書き込み・・これは行く…

焼肉きんぐ行ってきた!

雷電神社に行った後、館林にあるJAの直売所に寄ってきゅうり、玉ねぎ、人参、茄子などの野菜を買い込んだ。ほんとはもっと買いたかったくらい!なんせ新鮮!お昼はおにぎりを軽くしか食べてなかったので、15時くらいでけっこうお腹空いてきた!先日茨城で海…

雷電神社行ってきた!

「ふるさとの森」に行った後、吾輩が行きたかった「関東の雷電神社」の総本宮である群馬の板倉にある(と言っても埼玉のすぐ隣)「雷電神社」に行ってきた!近くに住むTrue-Bowさんも行ったことないらしい!ここで売っているお守りが「ハクション大魔王」に…

古河ふるさとの森行ってきた!

GO TOトラベルの東京が解除になった。人の動きがますます増える中、ますますコロナ禍の中でウィルスと共存していかないといけない。どこに行っても人がいる中、まだまだ映画を見たりショッピングに行ったりという気にはなれない。どこに行こうかと迷った挙句…

「那珂湊漁港」行ってきた!

宿泊したホテルは茨城の東海村。原発の施設があり物々しい感じだった。ホテルは普通のビジネスホテルだったけど、朝食は美味しいし、ちゃんとコロナ対策もしていて安心だったよ。今日は那珂湊港の市場へ行ってきた!那珂湊漁港の近くになってきたら何だか道…

「カキ小屋」行ってきた!

磯前神社に行ったら、もう時間は16時過ぎ。朝のおにぎりから何も食べていなっかたのでさすがにお腹が空いてきた!そこで漁港の近くにあるTrue-bowさんオススメの「カキ小屋」に行ってきた!ここは、水産会社が経営しているとこで、お店には普通に魚なども売…

「大洗磯前神社」行ってきた!

大洗の観光スポット探してたら、磯に鳥居がある写真をけっこう見た。是非行ってみたいと思い、めんたいパークのあと「大洗磯前神社」に行ってきた! ちょっとした小高い丘にある境内のある方に車を止めて、まずは上から見学。なかなか歴史のある神社みたい。…

「めんたいパーク大洗」行ってきた!

大洗水族館の後、近くにあるかねふくの「めんたいパーク大洗」に行ってきた!ちなみに「とこなめ」「神戸」「伊豆」にもあるらしい!いわゆる工場見学ができる施設なのだ! 中に入ると、まずは明太子の販売コーナーが「バーン!」明太子の工場だけあって、売…

アクアワールド茨城県大洗水族館行ってきた!【2】

半分くらい見終わった後、ちょっとしたお土産コーナーに出て、そのままエスカレーターに乗りエトピリカ、アザラシのコーナーのあと、階段をあがり展望台に出れた!太平洋が一望だ! なんか今日は天気が悪いんだけど、タイミングよく、外に出ると雨降られなく…

アクアワールド茨城県大洗水族館行ってきた!【1】

GO TOトラベルが少しずつ浸透してくる中、世間の人の動きもそれに合わせてだいぶ多くなってきたような気がする。今回の4連休はどうだろう・・というわけで、引き続き最大限コロナには注意しつつ今回は「アクアワールド茨城県大洗水族館」に行ってきた。 都心…

宇津野洞窟行ってきた!

磯山弁財天に行った後、人がいないところはどっかあるかと探していたら、涼しげな洞窟を発見した。弁財天からは30分ほど。「行ってみるか!」というわけで「宇津野洞窟」行ってきた!田園地帯、石灰の工場街を抜けてほどなく到着。けっこう人がいる。湘南ナ…

出流原弁天池・磯山弁財天行ってきた!

夕飯でお腹いっぱいで、幸せな気分で夜は熟睡したよ!朝食も大満足だったよ!GO TO キャンペーンじゃなかったら来れない贅沢な宿だった!ほんとすべてにおいて満足だったよ!いいお宿でした!赤見温泉。超マイナーだけど、どうやら避暑地らしい。宿を出ると…

赤見温泉「一乃館」行ってきた!【3】

部屋でから揚げをつまみにビールを飲みながらのんびりしているとほどなく夕飯の時間だ。個室の食事処へと向かう。個室は畳敷にテーブルと椅子。外には池が見える。「いやぁ、風情あるなぁ~」食事は懐石っぽい感じ。お刺身は鱒、鯉のあらい、ホタテなど。吾…

赤見温泉「一乃館」行ってきた!【2】

レトログッズがいっぱいの長い通路を行くと外に出るドアがあり、そこを抜けると、「あ!!!」なんと一気に景色が変わった。庭園沿いに離れがいくつもある。外観からはとても想像できない景色だった。表からは古い建物しか見えないんだけど、中は敷地を囲む…

赤見温泉「一乃館」行ってきた!【1】

釣りを終えるとちょうどチェックインの時間になった。今回泊まるのは赤見温泉にある「一乃館」だ!周囲が田園風景の中にちょっと小高い山があり、周りには池がある。「赤見温泉」なんて聞いたことがなかった。出流原弁天池の湧水を沸かしたものが赤見温泉と…

赤見温泉「フィッシング フラワー パーク」行ってきた!

世間では新型コロナウイルスの感染がまた広がってきた。いったいこの先どうなるんだろう・・常に消毒、マスク、うがいと欠かさずやってるけど、遊びに行くよりも普段の通勤の方が人が多くてよっぽどリスクが高いような気がする。朝の横浜なんてほんと混んで…

茂林寺行ってきた!

お昼にキャンプ場を出てShell-Ri君が「串カツ」が食べたいとのことだったので、館林にある「串カツ田中」を目指した。館林と言えば、文福茶釜(ぶんぶくちゃがま)で有名な茂林寺がある。昔から知ってはいたけど一度も行ったことがない。True-bowさんは「ほ…

「ときたまひみつきちコモリバ」行ってきた【3】

温泉から戻ってきて時計を見ると7時半を回ったところだ。お腹も空いてきたので朝食の準備でも始めよっか!今朝はサラダにパン、ソーセージ、目玉焼き。ソーセージを切って軽くスキレットで炒めたあとそのまま目玉焼きを作り、そして本日の朝食のメイン「カレ…

「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」行ってきた!

翌朝、6時出発で昨日混んでて入れなかった「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」へ行ってきた!6時台じゃ空いてるでしょうという考えは甘かった!すでに駐車場はかなりの車で溢れていた。地元の人が多い感じ。入り口で消毒した後、受付で検温。3人とも問題なし…

「ときたまひみつきちコモリバ」行ってきた【2】

軽く飲んでつまんでたら気が付いたらもう17時を回っていた。さっ、ボチボチ本腰入れて夕飯作りである!今日は美味しい食材での料理なのである!食材は全部用意してもらい、自分たちで作るというパターン。誕生祝いでセッティングしてもらったのだがなんせ豪…

「ときたまひみつきちコモリバ」行ってきた【1】

お蕎麦を食べた後、今日の宿泊地へと向かう。今日は「里山グランピングリゾート」と呼ばれる「ときたまひみつきちCOMORIVER(コモリバ)」に行ってきた!グランピングテントあり、キャビンありで、しかもサイト数、部屋数が少ないので少人数制。ワンランク上…