ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

行道山浄因寺行ってきた!

ここ数日、新型コロナウィルスの感染拡大がかなりなものだ!細心の注意をしながら今日は足利に向かったのだ。いつもの通り久喜駅に集合!今日は雲一つない晴天だけど、とにかく風が強い。感染拡大の中、この3連休は出かける人も多く、高速は車が多い。SAは大渋滞だ。足利は一度も行ったことないけど、けっこう歴史ある街でお寺や神社も多いので楽しみにしていて、事前に足利の名所をリサーチした。ちょうど紅葉の時期で、かなり紅葉が有名という「行道山浄因寺」に行ってきた!北関東道の足利ICで降り、どんどん山の方へと向かう。まったく人が向かう感じではない・・ラッキーだ!だんだん道も細くなり、暗いスギ林の中へと進む。そこに駐車場があったのだが、車は2台だけ、さらに奥へと道があるのだが、車一台が通るのがやっとの細くて急な登坂・・「ほんとここでいいの??」って感じ・・対向車が来ちゃって、坂道バックで戻って、緊張感の中一番奥の駐車場へ。車は数台停まっているが人の気配がない・・なんか怖いぞ・・車を止めて階段を上りはじめた。

f:id:burakomi:20201123010948j:plainf:id:burakomi:20201123015826j:plainf:id:burakomi:20201123011136j:plain最近運動らしい運動をとにかくしていないので階段がきつい・・いったいどこにお寺が?って感じなのだ。スギ林が続いて紅葉してるところなんて全くない!10分ほど歩いてやっと山門を発見!f:id:burakomi:20201123011608j:plainf:id:burakomi:20201123011744j:plainちょっと紅葉っぽくなってるところがあるけど、全然写真で見る名所はまだだ!門をくぐってちょっと上がると上の方にモミジが色づいているところを発見。f:id:burakomi:20201123011943j:plainこの程度の紅葉??ちょっと気持ちが下降気味の中、さらに上へと登る。ここはハイキングコースにもなっていてけっこうリュックにポールの姿の登山客とすれ違う。5分ほどでやっと到着!!「おおぉぉ!!」綺麗だ!!!あたり一面紅葉だ!f:id:burakomi:20201123012826j:plainf:id:burakomi:20201123013147j:plainf:id:burakomi:20201123013855j:plainf:id:burakomi:20201123115957j:plain登ってきた甲斐があった。ほんと素晴らしい!ここから600mほどに見晴らし台があるということでさらにチャレンジ!True-bowさんはちょっと調子が悪くリタイア。吾輩とShell-Ri君で見晴らし台を目指すが200mほどであまりにもきつくリタイア。足がパンパン!でも、ちょっと岩場を越えたら十分見ごたえあるちょっとした見晴らし台を発見!けっこう綺麗で足利の町並みを見渡せる。ここで休憩してたおばちゃん2人組に促され、Shell-Ri君と記念写真を撮ってもらい、True-bowさんの待つお寺まで急いで下る。f:id:burakomi:20201123013450j:plain再び3人合流してちょっと奥に行くと素晴らしい景色と対面!まさにガイドブックに掲載されている景色だ!なんとも癒される!しかも人も多くなくて静かな感じがまたいいのだ!苦労して登って来ただけはある!「感動だ!」f:id:burakomi:20201123014800j:plainf:id:burakomi:20201123014942j:plainf:id:burakomi:20201123015913j:plainf:id:burakomi:20201123015934j:plain
f:id:burakomi:20201123014914j:plainまさに紅葉がドンピシャで、ほんとに綺麗だった!また機会があれば同じ時期に是非とも訪れたい!いやぁほんと素晴らしかった!

行道山浄因寺 - 足利市公式ホームページ