ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京カメラ部2023写真展」行ってきた!

審査制写真投稿サイトとして日本最大級の「東京カメラ部」、吾輩はここのファンでありサイトを見てると楽しい。今回渋谷ヒカリエで写真展が開催されている「東京カメラ部2023写真展」行ってきた!吾輩は渋谷ヒカリエは恥ずかしながらこの歳で初めて行った。…

「三嶋大社」行ってきた!

富士宮に行った後、帰り道に「三嶋大社」行ってきた!富士宮から三島までは1時間弱。そこから大社までは歩いて15分。もしくは伊豆箱根鉄道駿豆線三島田町駅から7分ほど。今日も半端なく暑くとても15分も歩くのはきついので、三島田町駅から歩いて行くことに…

「富士宮焼きそば」食べた!

お昼は「富士宮焼きそば」食べた!ここ富士宮には相当数お店があるみたいだけど探すのも面倒だし、暑いし浅間大社の入り口の脇にちょうどあったのでそこに入った。「ここずらよ」というお店。 店内は吾輩のみ、逆に空いてて良かった並盛に目玉焼きをトッピン…

「富士山本宮浅間大社」行ってきた!

富士山世界遺産センターの後、歩いて5分くらいの「富士山本宮浅間大社」行ってきた!ここは全国1,300社くらいある浅間神社の総本宮である。ここの御神体は富士山であり、奥宮は富士山山頂にある「富士山頂上浅間大社奥宮」である。吾輩は7年ぶりに再訪。以前…

「富士山世界遺産センター」行ってきた!

先日、日本平に行ったときは富士山がちょこっとしか見えなくて悔しい思いをしたので、今日は静岡に富士山を見に再びリベンジ。まずは富士宮にある「富士山世界遺センター」行ってきた!富士宮へは東海道線富士駅から身延線に乗り換えて約20分ほどで、横浜駅…

豪徳寺行ってきた!

先日、達磨を奉納する群馬の達磨寺に行ってきて感動したが、今日は招き猫を奉納する海外からの観光客に絶大な人気を誇る「豪徳寺」行ってきた!小田急線に豪徳寺駅があるが、ここから豪徳寺に向かうには歩いて15分ほどかかる。でも世田谷線の「宮の坂で降り…

「静岡おでん」食べてきた!

今日は何も食べていないのでとにかくお腹が空いていたので、集中力がない中、駆け足で浅間神社を見て回った。大歳御祖神社の正面にある静岡浅間通り商店街で本日念願の「静岡おでん」食べてきた!静岡で静岡おでんをいただくのはこれで4回目。時間はもう17時…

「静岡浅間神社」行ってきた!

日本平ですでに14時を過ぎていて、バスは14:30発の静岡行き。思ったよりも時間がかかってしまったが、微妙な時間帯だったが静岡駅まで戻り「静岡浅間神社」行ってきた!バスに乗ったらソッコーで寝落ち。50分間冷房で快適に寝れたようで疲れも吹っ飛んだ。…

「久能山 東照宮」行ってきた!

続いては日本平ロープウェイ乗り場へと向かい「久能山東照宮」行ってきた!週末で人はそこそこ多いけど、さほど混雑もしておらず、ロープウェイは10分間隔なんだけど、3人しか乗らなかった。久能山東照宮はご存知徳川家康が自身の遺命により埋葬された場所で…

「日本平夢テラス」行ってきた!

大河ブームで静岡も熱くなっていて吾輩も今日は静岡まで足をのばそうと思い、まずは「日本平夢テラス」行ってきた!横浜6:50発の東海道に乗車。朝早く東海道で遠方に行くには不便で、まずは小田原行きに乗り、次は熱海行き、沼津行きと乗り換え、豊橋行きに…