ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「静岡浅間神社」行ってきた!

日本平ですでに14時を過ぎていて、バスは14:30発の静岡行き。思ったよりも時間がかかってしまったが、微妙な時間帯だったが静岡駅まで戻り静岡浅間神社」行ってきた!
バスに乗ったらソッコーで寝落ち。50分間冷房で快適に寝れたようで疲れも吹っ飛んだ。気が付くともう静岡駅に帰ってきた。
ここから静岡浅間神社までは9番乗場からバスだと10分ほどなのだが、バスが渋滞で遅れていてすでに16時過ぎ。これはゆっくり見れないな…覚悟をしつつ遅れてきたバスに乗車。赤鳥居浅間神社入口というバス停で降りると横断歩道を渡れば浅間神社である。この静岡浅間神社、詳しく言うと「神部(かんべ)神社」、「浅間(あさま)神社」、「大歳御祖(おおとしみおや)神社」の三社を総称して静岡浅間神社と言うらしい。この時点で16時15分。一時間で見て回るにはけっこうハードかもしれない。
一番近い神社は「大歳御祖(おおとしみおや)神社」だった。大歳御祖神社

今日はお祭りらしく拝殿の脇から奥へ入り、八千戈神社の前には盆踊りの櫓が建っていた。久しぶりの櫓なんて見たよ。周囲には露店も出ててどこか懐かしい感じだ。▲八千戈神社さらに奥へ行くと、どうやら修復中のところもあるが、「浅間(あさま)神社」「神部(かんべ)神社」に出る。この両神社は同じ建物に祀られている。

両神社に入る楼門この会談は左側が浅間神社、右側が神部神社。なんだか急ぎ足で見て回ったので相当スルーしてしまったみたいなので、次回来ることがあったらゆっくりと見て回りたい。それにしてもお腹空いた。今日は朝から何も食べてない。この近所の静岡おでん」をどうしても食べたかったのだ!

駿河国総社 静岡浅間神社

八千戈神社(静岡市)