ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2016-01-01から1年間の記事一覧

続いて「はやとの風」に乗ってみた!

吉松まで「いさぶろう号」に乗車した後、その数分後には「特急 はやとの風」が出発する。今度は真っ黒なディーゼル列車だ! この渋さが堪らない! 車内は先ほどの「いさぶろう号」と似てはいるがちょっと雰囲気は違う。微妙に差をつけてるんだねぇ~。 さて…

「いさぶろう・しんぺい号」に乗ってみた!

吾輩はこの半年、縁あって月に1回熊本に仕事で足を運んだ。昨年12月に人吉から念願の「いさぶろう、しんぺい号」という観光列車に乗ってみた。肥薩線を走るこの列車、上り(熊本方面)が「しんぺい号」と言い、下り(吉松方面)が「いさぶろう号」と呼ぶらし…

「クリスマス」っぽいこと?してみた

今日はヨドバシにチビを連れて「ポケモンなんちゃら」を買いに行った。ヨドバシのゲームソフトコーナーは親子連れで溢れてたよ。 やっぱり子供はゲームなんだね。 ひとしきりゲーム売り場を堪能した後、原鉄道模型博物館に行った。見事だった。大人の博物館…

「パンが自慢のホテル」に泊まってみた!

三宮ターミナルにホテルに泊まったのはおそらく25年ぶりくらいかと・・ 初めて泊まったのは「阪神大震災」の前だった。 駅から近く、安いというイメージしかなかったけど、そこの朝食が「焼きたてパンが自慢!」と書いてあったので予約してみた。 普通のバイ…

「松田きらきらフェスタ」行ってきた!

イルミネーションってあんまり見に行ったことがない。というかそういうものはデートで行くものだと思うし、そんなデートをすることもなかった。一昨年神戸の「ルミナリエ」を見に行ったが、感動したけど一人だったからね。 今日は3人で「松田きらきらフェス…

「人吉の温泉」行ってみた!

出張で人吉に行った。人吉温泉は駅の近くに集結している。 人吉の中心街からちょっと離れた「さがら温泉・茶湯里」を勧められて泊った。 温泉は気持ち良かったなぁ・・・ フロントの脇には「道の駅」のように地元の特産物、名産などが売られていた。 夜は人…

「鎌倉」行ってみた!

11月のとある日曜日。朝早くから鎌倉に行ってみた!いわゆるデートである。いつもはもう一人いるので、のんびり二人で満喫できた!早々に鎌倉駅の近くに車を置き、江ノ電で移動した。まずは秋晴れの長谷寺に、ちょうど世界糖尿病デーのイベントが行われてい…

「本家くまもん」見てみた!

九州新幹線の熊本駅の改札の前のお土産屋さんに入るところに「駅長?」の格好をしたくまもんが立っていた。着ぐるみ以外の「くまもん」を初めて見た。 結構怖いぞ!

「馬焼肉」食べてみた!

熊本の繁華街の1本隣にある「馬刺し・馬焼肉 らむ」に行ってみた。 かなり有名なお店らしい。 店内は満員。予約をしていたので一番奥のテーブルでコースをいただく。 最初に馬刺しと納豆を混ぜていただく「桜納豆」というのを初めて食べた。ここが発祥の地ら…

「一幸舎」行ってみた!

出張で神戸に移動の時、博多で新幹線を乗り換えることになり、その待ち時間で「博多一幸舎」のラーメンを食べた!博多ラーメンのお店である! 入った後に気づいたのであるが、なんと東京にも池袋、立川、世田谷にもあった・・・ちょっとショック。 第一印象…

「天外天」行ってみた!

出張で仕事先の人と熊本の繁華街のはずれにある「天外天」というラーメン屋さんに連れてってもらった!ニンニクの効いた豚骨ラーメンである! 店前には15人ほど並んでいた。かなり人気のようだ! 待つこと30分。お店に通された。飾りっ気のないシンプルな店…

「美味しい蕎麦」食べてきた

御殿場インターの近くにある美味しい蕎麦屋に行った。実は先日、会社の後輩と仕事で足柄に行ったあと、ここで蕎麦を食べたのだ。美味しかったのでプライベートでも来てみた。やっぱり美味しかったなぁ・・お店の雰囲気もわりといいしね。ビールに蕎麦ってな…

「大涌谷」行ってきた!

箱根で大涌谷が立入禁止になってからしばらく経つが、警戒レベルも下がり、駐車場までは行けるようになった。黒卵をぐつぐつと茹でるところまでは行けなかったよ。 それにしても寒い寒い。10月末なのに気温は何と4度。真冬かよって感じ。名物の黒卵を買うが…

「熱海で釣り」してきた!

久しぶりに釣りに行った。金曜日の夜中に出発して、明け方熱海港に着いた。小学生に釣りを教えるのは初めてだ!熱海の海釣り公園は安全に楽しめる。海に落ちないようにガードもある。天気は雨ではないけど曇天。吾輩は久しぶりの釣りにテンションが上がった…

「富士宮焼きそば」食べてみた!

富士宮焼きそば食べてみた。何件か回ってみたが、ちょうどお昼の営業を終えていたり、定休日だったりで、結局浅間大社前にある、「お宮横丁」という数件集まるところで食べてみた。 「富士宮焼きそば」の定義は下記のURL参照。 富士宮やきそばの特徴 12箇…

「キャンプ」行ってみた!

10月の3連休、「道志村」にキャンプに行ってみた!あいにくの雨・・というか、行きは豪雨!「大丈夫か?」と思いつつキャンプ場に向かう。 久しぶりのキャンプだ。今回はバンガローだから快適。 道志川からから支流に折れ静かなキャンプ場へ到着。 やっぱり…

「明石焼き(玉子焼き)」食べてみた!

神戸に行ったついでに西明石で本場明石焼き(玉子焼き)食べてみた。 場所は明石駅の近くにある「魚の棚商店街」にある「よし川」。 明石焼きでなく、「たこめし」や「すじ焼き」など人気メニューがある。 明石焼きは、三宮でも何軒か行ったが、ここのはほん…

「震災後の熊本城」行ってみた

4月14、4月16日熊本地方を中心とした地震が発生した。「阪神・淡路大震災」と同規模の地震だそうだ。16日に起きた地震が本震だったようである。 その5ヶ月後、仕事で熊本に行ったのだが、びっくりしたのが、仕事先の人、ホテルのフロントの人、タクシーの運…

「九州新幹線」乗ってみた!

九州新幹線に初めて乗ってみた!憧れの九州新幹線である。 みなさんは九州新幹線全線開業CMをご存じだろうか?2011年3月12日に開業したのだが、その前日にあの「東日本大震災」が発生。そのため、式典は中止、CMも数日流れただけだった。 祝!九州 九州新幹…

「人吉のオシャレなカフェ」でランチしてみた!

人吉でお昼を迎えた。おススメのカフェがあるとのことで、山の上にあるレストランに。「Kura-倉Cafe」だ。こんなところに?って場所にある。 でも結構人は来てる。 駐車場に止めて建物を見ると、??ここ?って感じだ。 中に入ると、そこからの球磨川の眺め…

「立山縦走」してきた!【4】

ここからが長かった、大汝山~富士の折立を経由して、剣御前小舎まで一気に縦走!13時前に山頂を出発して、延々と稜線を歩く。黒部湖がものすごく小さく見えた!その後いくつか起伏を越えても剣御前小舎が見えない・・・どれくらい歩くんだ?? 稜線上に米粒…

「立山縦走」してきた!【3】

翌日は6時前に起床、準備が少し遅れて7時にキャンプ場を出発した、目の前からアタックではなく一旦みくりが池方面に戻ってからの一般的なルートで雄山を目指した。 みくりが池が風も全くなく美しい。湖面に映る山がほんときれいだ! いよいよ登りが始まるぞ…

「立山縦走」してきた!【2】

やっとキャンプ場が見えてきた。写真の下の方にちっちゃく色とりどりのテントがあるところが吾輩たちのベースキャンプになるところである!お腹も空いたし、早く休みたい!!この正面の稜線も明日縦走予定だ! やっとテン場に着いた。相変わらずの晴天で無風…

「立山縦走」してきた!【1】

今年の立山はお盆に決行した!今回は吾輩と女性友達2人の3人で行った。全員40オーバーだ!正確に言うと40代1名、50代2名である。夜のうちに出発し、明け方前には扇沢駐車場に。周囲の音に目が覚め、起き上がると早くもみんな支度している。ここはトロリーバ…

「大阪城」行ってみた!

真夏の大阪城に行ってみた! 大阪城公園駅から、まぁ歩く歩く・・・30分くらい歩いたかなぁ・・真夏の日差しの中、本丸までに500mlのペットボトルを3本も買った。異常な暑さである。 大阪城、何度来てもちょっと雰囲気が他の白とは違うなぁ・・ ま、派手だよ…

「甲子園」行ってみた!

真夏に甲子園を訪れた。何も考えずに行ったら、夏の大会はやっていなかった・・ その翌日から始まる予定で、ちょうどリハーサルをやっていた。 高校球児が高校球児に握手を求めている・・・??「なんか変だぞ??」、女子高生たちが、スマホで写真をひたす…

「上野動物園」行ってきた!

上野動物園・・・何年ぶりかなぁ・・暑いので朝早く行った方が動物も動きがあるとのことで早く行ってみた。でも朝から動物もぐったりしてたよ・・・王道のパンダを見る・・初めてパンダを見た時は小学生。ものすごく感動したのを覚えてるよ。その時のパンダ…

いつもの「寒川人社」に初詣行ってみた!

今年は三が日を避けて初詣に行ってみた。 やっぱり空いてた。 若い時からずっとここにお世話になっているのである。 寒川神社の「八福餅」はご存じだろうか?形が一応八角形になっており、寒川神社は八方厄除けの神社。「八」は末広がりの「八」。それに因み…