ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「震災後の熊本城」行ってみた

4月14、4月16日熊本地方を中心とした地震が発生した。「阪神・淡路大震災」と同規模の地震だそうだ。16日に起きた地震が本震だったようである。

その5ヶ月後、仕事で熊本に行ったのだが、びっくりしたのが、仕事先の人、ホテルのフロントの人、タクシーの運転手さん・・みんな口をそろえて

「せっかくいらしたんだから熊本城、是非見ていって下さい」

「今はひどいですけど、必ず元に戻りますよ!大丈夫です!」

「いましか見れない熊本城を目に焼き付けて下さい」と熊本城の見学を勧めてくれた。

「熊本の人」は何だかとてもあったかい気がした。そしてパワーも感じた。自分たちのことよりも他県から観光で訪れる人を気遣ってくれる気持ちには感動すら覚えた。

現実的には他人には見せない、言葉にできぬ苦労がたくさんあるようだ。色々話を聞くと、行政ってほんとに動きが悪いし一般市民の事を考えていないんじゃないかって思う。もちろんお役所にもそれなりの見解があってのことであろうが・・・

そして、熊本城を見た・・

言葉にならなかった・・テレビでは見ていたが、実際に見るとほんとにすごかった・・・

f:id:burakomi:20170401003031j:plain

 

f:id:burakomi:20170401003201j:plain

f:id:burakomi:20170401003059j:plain

f:id:burakomi:20170401003349j:plain

f:id:burakomi:20170417224558j:plain

f:id:burakomi:20170417224605j:plain

完全復活するまでには20年くらいかかるだろうと言われてるらしい・・

吾輩が生きているうちに完全復活した熊本城をまた訪れたいものだ。