ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「久能山 東照宮」行ってきた!

続いては日本平ロープウェイ乗り場へと向かい久能山東照宮」行ってきた!週末で人はそこそこ多いけど、さほど混雑もしておらず、ロープウェイは10分間隔なんだけど、3人しか乗らなかった。久能山東照宮はご存知徳川家康が自身の遺命により埋葬された場所である。ここは海側から来ると1159段の階段を上がらなければならないが、日本平からだとロープウェイを5分降りるだけで到着。本当は下から上がってきたかったんだけど、交通の便が悪く断念し、日本平から行くことにしたのである。

ロープウエイを降りて、階段を下がると入口のところで最近やけに多い「鉄道娘」とのコラボのキャラクター発見。吾輩は全く興味がない。あとよくあるご当地自販機。さらに階段を降りるとすぐに久能山東照宮社務所へと出る。目の前にはお休み処。ここはこじんまりとした雰囲気だ。日光の東照宮と雰囲気は全然違う。すぐに見終わっちゃうんだろうか?

とりあえず神社と言えば「おみくじ」。ここで甲冑みくじなる珍しいものがあったので購入。社務所で拝観券を渡し、博物館のチケットをもらいいざ参拝開始なのだが、中国人観光客がツアーで訪れていて、落ち着いて見学したかったのでちょっと一服しながら一行が去るのを待った。吾輩はここで3大東照宮(日光、上野、久能山)を制覇した。あとは芝東照宮で4大東照宮制覇なのだ!木々に囲まれた中正面を見上げると階段の奥に朱塗りの門。ちょっと背筋が伸びる感じでパワースポット的なものも肌で感じた。(たぶん)今日はとにかく暑いのでこの木陰が涼しくていい!かと思いきや楼門を抜けるとまたまた日差しが…結局どこに行っても暑いのだ。そのまままっすぐと向かい更に鳥居を抜けると社殿が見えてくる。一旦脇の階段を上がり日枝神社を通って、東照宮社殿へと向かう。そのまま道なりに進むと社殿の横から入る感じ。それほど大きくはないが威厳と格式が織りなす立派な社殿である。そして黒ベースに金色や華やかな彩のコントラストが見事である。さらに奥へと進んで行くと家康の墓所(神廟)がある。日光の東照宮にも眠り猫を抜け奥へ歩くと家康の墓所があるが、そこと比べてここはそんなに寂しい感じはしない。なぜだろう。今日の日本の太平の世に感謝しつつ墓所を後にしました。社務所まで下りてきて、今度は下から階段で上がってくるコースの途中(一ノ門)まで下りてみる。駿河湾が一望でき、伊豆半島もきれいに見える。なかなかの絶景だ!下から1,159段の階段を上がってくる人の息が気の毒なくらいだ。

そして最後に博物館に寄る。ここには大河「どうする家康」でもおなじみの家康が着用した金色の鎧「金陀美具足」が収蔵されていた。ずいぶん小さめだったけど、感動してしまった!これで一通り久能山東照宮を見学したことになる。ちなみにお休み処に売っていたガンダムの徳川バージョンなるものがあまりのカッコよさに欲しくなってしまった!ちなみに帰りも再びロープウェイで上まであがり、お土産屋さんで人気の「蛇口みかんジュース」を飲みました!1杯200円でレジで紙コップを買って飲むスタイル。めっちゃ美味しかった!久能山東照宮、是非次は下から上がってきたいと思う。ほんとにいいとこだった!

久能山東照宮|静岡

MG 1/100 武者ガンダムMk-II 徳川家康Ver.【再販】【2次:2023年9月発送】 | ガンダムシリーズ フィギュア・プラモデル・プラキット | バンダイナムコグループ公式通販サイト