ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「東京カメラ部2023写真展」行ってきた!

審査制写真投稿サイトとして日本最大級の「東京カメラ部」、吾輩はここのファンでありサイトを見てると楽しい。
今回渋谷ヒカリエで写真展が開催されている「東京カメラ部2023写真展」行ってきた!
吾輩は渋谷ヒカリエは恥ずかしながらこの歳で初めて行った。学生の頃は渋谷で良く遊んでいたのに、再開発で東横線が地下駅になったり、ヒカリエやスクランブルスクエアできたりと変わってしまったら渋谷がまったくわからなくなった。まぁ吾輩の年齢でいく街ではないんだけどね。
電車を降り事前に調べた出口へとひたすら向かいヒカリエの入り口に出た。「でかっ!」そこからエレベーターで9階まで。受付をして中へと入る。
週末もありたくさんの人で賑わっている。入口入るとすぐに美瑛町写真映像協会の美瑛のブースがありちょっと美瑛に懐かしさを感じた。40年くらい前のまだ観光地化があまりされていない美瑛が好きだったんだけどね。ここから先が本会場である。個人出展の他にソニー、キャノン、富士フイルム、小森、ライカ等、自治体も出店して各展示のコーナーでは撮影者が直接対応していたり大盛り上がりである。なんせ1,000点以上の展示数、見ごたえたっぷり。吾輩は興味を持ったのが、日本写真100景(四季)のコーナー。ここは全国各地の景勝地等の写真コーナーでここだけで1時間半くらい滞在してた。Instagram部門もあって楽しかったよ。でもみんなセンスがありすぎ!ただただ感動!展示の中で作品のポストカードも置いてあって、吾輩も気に入ったのを何枚かもらってきたよ。結局3時間くらい見てた。どの作品も素晴らしすぎて、撮影のヒントになるかなんて思って来てみたけど、そんな思いが恥ずかしくてしょうがなかった。やっぱりセンスと才能かな…って。でもこういうのは気分転換にもなるしこれからも見に行こうと思う!楽しかった。

東京カメラ部2023写真展「愛おしきこの世界。」

https://at.toboukyocameraclub.com/