ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

碓氷峠鉄道文化むら行ってきた!

荻野屋で大満足の後、1時間くらい時間があったので歩いて5分くらいのところにある碓氷峠鉄道文化むら」行ってきた!ここは屋外に碓氷峠などで活躍した蒸気機関車電気機関車、特急など引退した車両が展示されており、電気機関車の体験運転もできるようで、鉄道好きな大人も子供楽しめる施設なのだ。入場料700円はお得。親子連れや鉄道ファンがけっこう来てたよ。横川駅から先の廃線区間をトロッコに乗って更に奥まで行けるのだが時間の関係もあり断念。奥には温泉もあったりして行きたかったんだけどね。
広場に向かう歩道を抜けると圧巻の展示である。吾輩も最近自分がわりと鉄道が好きであることに気付いたが、全く詳しくないけど色々な車両が展示されていて楽しい。

ただ屋外での展示のため車両は雨ざらしでかなり劣化も進んでいた。相当腐食している車両もあり、屋内だったら良かったのにと思ったけど、これだけの車両を屋内で展示するにはかなりの費用がかかるだろうから無理なんだろうな…
帰りの時間を気にしつつ急ぎ足で見ていたら何やら雷がゴロゴロと鳴り始めて、今にも雨が降ってきそうな天気になってきた。
資料館の中で急いでジオラマとお土産コーナーを見て横川駅に向かったよ。
また機会があればゆっくり来てみたいと思う。楽しかった。

碓氷峠鉄道文化むら