ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「鯵屋」で干物買ってきた!

打ち合わせ中伊東の干物店の話になり、数多い干物店でどこで買っていいかわからないとの話で盛り上がったところ。駅からちょと奥にある干物屋さんを紹介してもらった。というわけで「鯵屋で干物買ってきた!」。高いばかりの店、国産以外の店と色々情報を聞き、あくまでも個人の好みとしながらも、顧客が良く買う店を紹介してもらったのだ。一緒だった顧客とは現場で解散。時刻は16時。吾輩は駅まで暑い中戻る。駅前のメイン通りから1本入った通りにあるというこの店。この通りが昭和を思い出すノスタルジックな雰囲気の通りでシブい!平日のせいか人が誰も歩いていない。地方の観光地ってこんななのかなぁ。コロナ禍の影響もあるのかも。ここを3分くらい歩いた角に「鯵屋」さんを発見。車だと不便かもしれない。車の人はみんな国道沿いの干物屋さんにいくのかも。小さいお店に店主のおばちゃんが一人。コロナ禍で衛生上干物は並んでなく、製造ケースにホワイトボードで商品案内。おばちゃんにオススメを聞いてトロアジ、小さめの真アジ、サバの塩干、みりん干をチョイス。特にサバの塩干はおばちゃんオススメである。色々な干物店事情を聞いたりして長話。この後せっかくなので5分くらいのところにあるオレンジビーチを見に行ってくることになり、ここで商品と荷物を預かってもらって移動。一旦駅まで戻って通りをまっすぐ行くとすぐ海に出た。今日はとにかく厚い。夏だからしょうがないけど炎天下にワイシャツはキツい!平日のせいなのか夕方なのか海水浴客はすくなくのんびりとしてる。ああぁ~海に入りたい!Shell-Ri君はまだ海で2回しか泳いでないから連れてきてあげたくなったよ。あまりの暑さに耐えられずすぐさま退散。戻り道は日陰を探して10分もしないで戻る。途中老舗のお茶屋さんを見つけて、中で涼みつつ伊豆の銘茶でもある「ぐり茶」を購入し、鯵屋さんへ戻り荷物を引き取って駅まで戻る。伊東は仕事で数回来たことあるけど、やっぱり観光で来たいと思ったよ。▼トロアジ▼小さめの真アジ▼サバの塩干▼サバのみりん干干物、食べるの楽しみだなぁ・・

伊東のひもの専門店 鯵屋【静岡県伊東市:鯵/干物/土産】 (ajiya1960.com)

伊豆に香る ぐり茶 市川製茶 (guricha.jp)