ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「サフィール踊り子」に乗ってきた!

今日は午後から伊東で打ち合わせ。同行する顧客とは現地で待ち合わせ。時間的に予約した電車が超高級な特急だった!というわけでサフィール踊り子」に乗って伊東に行ってきた!東海道線の先着予定の到着が遅れ、急遽横浜で特急の待ち合わせとなった。あくまでも特急を先に走らせるという運行テク。サフィール踊り子は遅れもなく到着。スーパービュー踊り子」が引退して踊り子は新型車両に変わったのだが、その中でもサフィール踊り子」は1日2往復しかない超高級特急列車である。全席グリーン車で1両目はプレミアムグリーン車と言って各座席がボックスシートのようになっており、飛行機のファーストクラス級。2~3両目は個室。ドアを入るとアテンドしてくれる乗務員がお出迎え。吾輩は5号車で通常のグリーン車扱いの車両なのだが、これも十分飛行機のファーストクラスのようなシート。5号車は他の車両と違って、多目的トイレがある関係でシートも少なくとにかく広い!びっくりだ!通常のグリーン車の乗るのであれば5号車が絶対にオススメである。ゆったりとしたリクライニングに自動のフットレスト、読書灯など超豪華。天井の両サイドもサンルーフのようになっていて、とにかく車内が明るいのだ。なんて快適な旅だ!仕事であることを忘れそう!伊東までの道のりは約1時間20分。東京から下田まで乗ったら3時間くらいのゆっくりとした旅で楽しいだろうなぁと思った。車内でお昼を食べてからちょっと車内を探検。ここは個室車両の通路。中はシェードがかかって見えないようになっていたけど、サイトを見るとソファのようなシート。まるで走る応接室。家族連れやグループには嬉しい個室だ。続いてはカフェ車両なのだが食事は「サフィールPay」から予約をしないとダメらしい。乗客も少ないしサービスすればいいのにと思った。席に戻ってくるとすでに小田原を通過し左手には海が見えてきた。まさに夏の海!天気もいいし、海がきれいだ!そして1時間もかからずに熱海に着く。普通列車で行くより30分も早い。熱海をすぎたらもうまもなく伊東着。もっと乗っていたかった!ほんと素晴らしい電車だった!何度も乗ってみたい!とりあえず伊東に到着。この後同行の顧客と待ち合わせ。帰りはその方は泊まって帰るとのことで、帰りも吾輩はのんびり一人旅が決定したので美味しい寿司でも食べて帰ろうと思う。駅の前は昭和の香りがする懐かしい感じの町並みでなんかホッとする。サフィール踊り子|JR東日本 (jreast.co.jp)

車両設備|サフィール踊り子|JR東日本 (jreast.co.jp)