ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「リゾート21」に乗ってきた!

帰りは特急が満席でこのままだと3時間かかるので直帰。電車の本数も上りは少ない。このまま熱海で降りて夕飯を食べて帰ろうと思いホームへ立つ。すると何やら見たことない赤い電車が到着。伊豆急行を走る全席自由席の特急みたいな電車。リゾート21」に乗ってきた!どうやらこの電車「きんめ電車」と言うらしい。もう一編成黒い電車があり、「くろふね電車」と言うのだ。特急のような車両なのに全席自由で通常運賃とはリーズナブル。下田と熱海間を走行しているみたい。先頭車両は前方展望席になっており、他の車両は海側はシートが海の方を向いてるベンチシートになっているのもある。

▼展望席

▼海側を向くベンチシート車両。シートの模様もきんめ。

熱海までは30分弱。せっかくなので海側のベンチシートに座る。車両が古いせいかけっこう揺れたけど、運行本数も少ないみたいでちょっと得した気分で楽しかったよ。この車両ドアの横にあるきんめのマークがちょっと可愛かった。窓の下にもきんめマークが。またあ機会があれば乗ってみたいかも。

リゾート21|伊豆急-おすすめ電車旅<観光・海・リゾート・温泉> (izukyu.co.jp)