ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

小田原行ってきた!

今日は雨の中、小田原でお客さんの待つ小田原行ってきた!お客さんの行先にわざわざ出向かないといけないのがちょっと特殊な業態。小田原駅の改札では大きい小田原提灯が「ど~ん」と出迎えてくれる。小田原提灯はご存知の通り、江戸時代に旅人用に作られた今で言う「携帯用」の提灯なのである。普通の提灯は畳むと上下の蓋の部分より紙の部分が膨らんでしまうのだが、この提灯は蓋の中に納まる画期的な提灯だったのだ。小田原城や、小田原港など、車で行くことはあっても、意外と電車で小田原駅で降りるってことがない。吾輩は1年半くらい前に東口の再開発でできた「ミナカ小田原」に寄ってみた。宿場町を再現したような土産物やとか食べ物やが入ってる。週末とかははそこそこ人もいるんだろうけど、平日はほとんど人がいない。おまけに今日は雨のなので閑散。ごま油のいい匂いに引き寄せられ鯵のから揚げで人気の「吉匠」により、ペペロンチーノと限定のゆず胡椒を購入。その場で食べたかったけど家まで我慢。トースターで温めなおして食べたけど、サクサクで超美味しかった。最近は高速のSAにもけっこう出店してるんだよね。その後駅の改札脇にある土産物屋さんで、名物のお菓子の方の「小田原ういろう」の抹茶味を買って帰りは小田急で帰路に。

なんか仕事だったのにちょっと観光気分な午後でした!

【公式】ミナカ小田原 (minaka-odawara.jp)

小田原のお菓子 観光の際のお土産に|ういろう (uirou.co.jp)

鯵の唐揚げ 【小田原吉匠】骨までカラッサクッと食べられる鯵の唐揚げも好評です。お家で揚げたて小田原揚げ おつまみに、サッと揚げてすぐに一品  |  骨までカラッサクッと食べられる鯵の唐揚げも好評です。お家で揚げたて小田原揚げ おつまみに、サッと揚げてすぐに一品。是非揚げたての小田原揚げをご賞味下さい。 (odawara-kisshow.com)