ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「さかなとブタで幸なった。」行ってきた!

JR南武線武蔵新城駅北口を出て通りを武蔵小杉方面へ歩いて1分くらいのところにある煮干しラーメンのお店「さかなとブタで幸なった。」。角にあるので小さいけどすぐわかる。入り口には「煮干しが嫌いな方ご遠慮ください」って書いてある。f:id:burakomi:20211022173547j:plainf:id:burakomi:20211022173618j:plain仕事で行くたびに気になってたんだけど、なんせカウンター6席しかなくていつも混んでてなかなか入れなかった。今日は打ち合わせ終わりで14時、入り口から覗いたら誰もいないではないか!「これはチャンス!!」、さっそく中に入り券売機で「味玉 煮干しラーメン(900円)」をオーダー。ここは豚骨醤油のスープにたっぷりと煮干しが入ったラーメン屋なのである。5分ほどでできあがり、器を見るとれんげに煮干しの粉末がたっぷりと乗っていてこれをスープに混ぜて食べるのだ。麺は中細麺のストレート。1玉の量が少ないのでおかわりの替え玉が必要かと。

まずは煮干しの粉末を上から全体にかけてスープをいただく。「うん!旨い!」そのあと、煮干しの粉末を混ぜてさらにスープをいただく。一気にパンチが効いてきた感じだ!トッピングに生の玉ねぎと水菜が添えられていて、玉ねぎがこれまたインパクトあって旨い!f:id:burakomi:20211022173848j:plainf:id:burakomi:20211022173914j:plainチャーシューはスティック状にカットされていて焦げ目が付いている。これもなかなか旨いではないか!というか焼き豚スティック??

写真撮影はほどほどにして、じっくりと実食。確かに煮干し感が強いので苦手な人もいるかもしれないけど、吾輩はそんなに気になるほどではないかなぁ…個人的には麺はもう少し茹でたほうが好きかもしれない。替え玉は必須かな!じゃないとお腹が満足しない。さらにここには「かつおらーめん」なるものもある。煮干しが苦手な人用に鰹節の粉末でもあるのかな…でも「煮干しが苦手な方は…」って書いてある。今度来た時に頼んでみよう!

なかなか癖になる煮干しラーメンでした!

『かつおらーめん』by U1sama : さかなとブタで幸なった。 (SAKANA to BUTA de kounatta.) - 武蔵新城/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)