ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

三島スカイウォーク行ってみた!【1】

感染者が急激に減った。「ワクチン接種のおかげなのか?」と疑心暗鬼になりつつも、やっと緊急事態宣言が解除された!嬉しいことだけどまだまだ慎重に過ごさないといけない。ただ、さすがにストレスも溜まりすぎ!8月に雨のお籠り栃木に行ってからすでに3か月近く…True-bowさんとShell-Ri君と会うのは今年5回目。良くぞいい子に我慢してたもんだ。ほんと去年から今年にかけてはコロナの影響で遊びに行けてない。今日は天気も良く、ドライブ日和!朝テレビで「今日は富士山日和です!」と言っていたので急遽「三島スカイウォーク」に行ってみた!前々から行きたかったんだけど、なかなか機会がなく今回やっと本日夢実現!

10時過ぎに海老名駅集合。True-bowさんが神奈川に足を運んだのは今年2回目。初詣以来!神奈川はコロナの感染者も多く、埼玉からの越県をずっと控えていたのだ。三島スカイウォークへは、東名高速道路 長泉沼津ICから行くか、小田原厚木道路から箱根新道を抜けて行くかの2択である。天気がいいので東名は大井松田の辺りでかなりの渋滞。それを回避すべく小田原厚木道路経由で向かったのだがこれまた事故で渋滞…何時に着くんだろう…途中行く手に見える富士山は綺麗に見えている!このまま見え続けてほしい。海老名からだと空いていれば1時間ちょっとなのに…40分以上渋滞しやっと抜ける。いつもは混んでいる小田原西IC近くもスムーズに通過し、箱根新道に入り箱根峠を越え眼下に駿河湾が見えてきて結局約2時間で到着。駐車場は大混雑で満車に近かったけどなんとか入れた。駐車場から富士山のてっぺんがちょこっとだけ見える。f:id:burakomi:20211031001134j:plainf:id:burakomi:20211031001318j:plainウェブサイトだと絶景の吊り橋なんだけど、今は柱しか見えない。人の流れに沿って入場券を買ってゲートへと向かう。ゲートをくぐると「SKYWALK」のモニュメントがお迎え。f:id:burakomi:20211031070350j:plain「ほんと天気いいなぁ!!」秋の日差しを浴びつつ大吊り橋に到着。「富士山ドーン!」これが噂の三島スカイウォークかぁ…でかい!!f:id:burakomi:20211031070240j:plainf:id:burakomi:20211031002254j:plainf:id:burakomi:20211031001905j:plainf:id:burakomi:20211031001925j:plainf:id:burakomi:20211031002422j:plain大吊り橋、超長い!!でもしっかりした感じなので揺れることはないだろう…と思ったけど、これがまた人も多く歩いていてそこそこ揺れるのだ。吾輩は高所恐怖症。ちょっとの揺れでも怖かった。True-bowさんとShell-Ri君はどんどん歩いていく。途中写真を撮るのも揺れてドキドキ。f:id:burakomi:20211031003153j:plainでも橋から見える富士山と左の眼下に見える沼津方面の駿河湾は海がキラキラしてほんと綺麗だ!でも、渡り終わるとそこにはアスレチックとかがあるだけで他には見当たらない。Shell-Ri君は若干反抗期に入っているので「吊り橋渡ってもう終わり?つまんねー!意味なくね?」っとクールなお言葉。なんとかご機嫌を取りつつ、いくつかのアクティビティがあるのを発見。林間を駆け抜ける「セグウェイ」、「バギー」、「E-Bike」。以前はアスレチックを目の前にすると目がキラキラしてたのに今はほぼ関心を示さずである。身長、年齢制限があるなか「E-Bike」をチョイス。E-Bikeとは電動アシスト付きのマウンテンバイクである。身長155センチ以下はダメなのだが彼は6年生の現在ちょうど155センチでクリア!ちなみに吾輩が6年生の時の身長は145センチだった。14:30からのスタートまで1時間くらいあるので、軽めのお昼ご飯。あまり期待はしてなかったけど、粗びきフランクのホットドッグが美味しかったぞ!f:id:burakomi:20211031002758j:plainf:id:burakomi:20211031002803j:plain天気もいいし、のんびりした穏やかな1日である。Shell-Ri君はこんなところでもSwichに熱中。今のところちょっとつまらなそうだ!

日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク (mishima-skywalk.jp)