ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

長谷寺のライトアップ紅葉見に行ってきた!【1】

今回鎌倉に来たメインの目的は、ライトアップされた紅葉。というわけで長谷寺のライトアップ紅葉見に行ってきた!

鶴岡八幡宮に行った後、江ノ電長谷駅へと向かった。f:id:burakomi:20211205212431j:plain吾輩は江ノ電が大好きなので江ノ電に乗るとテンションが上がるのだ。江ノ電鎌倉駅長谷寺の拝観券&フリー切符の「のりおりくん」がセットになった切符を購入。f:id:burakomi:20211205205908j:plain長谷まではもはやラッシュ状態。みんな長谷駅でどどっと下りた。

長谷駅長谷寺の名物提灯がお出迎え。駅から長谷寺までは10分弱でここも交通の便が良い。f:id:burakomi:20211205205942j:plainf:id:burakomi:20211205210014j:plainf:id:burakomi:20211205210037j:plainみんな長谷寺へと向かって歩いているようだ。駅からまっすぐ歩き角を曲がると長谷寺の門が見えてきた。今年長谷寺の門のところにある提灯は今年は、本尊である「十一面観世音菩薩」の造立1300年の節目ということで金色の提灯なのである!コロナの影響で来年もこのイベントは継続するという。f:id:burakomi:20211205210224j:plainf:id:burakomi:20211205210316j:plain入り口でチB6サイズの長谷寺紅葉バージョンのクリアファイルをいただいて中に入る。門の裏側から金色提灯を見ると「HASE KANNNON 1300 Since721」と書いてある。なんかオシャレ。f:id:burakomi:20211205210416j:plain入ってすぐに池があるんだけど、ここの紅葉は絶景である!まだ明るいんだけど、すでにライトが点灯してる。上まで行って戻ってきたころにはライトアップがきれいな頃。池に映る逆さ紅葉がきれいらしい!ちょっと楽しみだ。f:id:burakomi:20211205210610j:plainf:id:burakomi:20211205210703j:plainf:id:burakomi:20211205210932j:plainf:id:burakomi:20211205210858j:plainf:id:burakomi:20211205211002j:plainそこから階段を上がる途中ももうライトアップされていてこれがまたすごく綺麗なのである。ゆっくりと写真を撮りながら上の本堂の方に上がっていくとだんだん日も暮れはじめてきた。途中小さな滝が青っぽくライトアップされていたり、小さい池にもみじを浮かせてあったり。みんな写真撮りまくり状態。

f:id:burakomi:20211205211137j:plainf:id:burakomi:20211205211202j:plainf:id:burakomi:20211205211228j:plainf:id:burakomi:20211205211304j:plainf:id:burakomi:20211205211343j:plainf:id:burakomi:20211205211408j:plain上まで上がり本堂脇の海側に休憩スペースが人の山でびっくり。こんなに来てんだ!って感じ。日の暮れ始めた材木座方面の海がきれいだ!f:id:burakomi:20211205211607j:plainけっこう歩き疲れてしまったので隅っこのベンチが空いていたので真っ暗になるまで待機。ちょっと寒くなってきた。

本尊造立1300年記念行事継続   (2022年12月18日まで) | 鎌倉 長谷寺 (hasedera.jp)

長谷寺 1300年 プロジェクト (hasedera.jp)