ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

今年初の「浜野水産のしらす」食べた!2023

そう言えば今年はまだいつものしらすを食べていない。春には不漁でなかなかな買いに行くタイミングがなかった。気がつけば季節はもう秋。あそこのしらすを食べないと
なんかモヤっとする。
というわけで今年初の「浜野水産のしらす」食べた!

秋はこのところ毎日獲れているようなので朝のうちに生しらすしらす干しを予約して午後ゆっくりと家を出て江の島に向かった。
今日は天気も良く湘南モノレールルートで江の島まで。ワクワクが止まらない。店に寄る前にちょっと腰越の方まで歩いていつもの江ノ電を撮影。江ノ電は最近ニュースにもなってるけど、とにかく中国人観光客が多い。
スラムダンクの聖地と言われる鎌倉高校前駅の踏切で写真撮影するのがブームなようで。でもこの場所は昔から有名で、吾輩が学生の頃からPhotoスポットなのである。今日はそこまでは行かなかったけど。腰越駅でも線路に三脚を立てて電車が来るギリギリで撮影してる人もいた。危ないので絶対にやめて欲しい。この後、いよいよ浜野水産へ。もう閉店間際に取りに行ったので、すぐにお店の人が出してくれた。浜野水産での電話予約は、商品をオーダーし携帯番号と名前を告げ予約完了。引き取りはお店で名前を言って、お店の人が携帯の末尾4桁の数字を言って合っていたら清算
今日は暑かったのでクーラーバッグと保冷剤を持っていった。あわせてひじきも購入。
夕方近くの江の島が綺麗だったなあ。島内まで足をのばそうかと思ったけど、早くしらすが食べたかったので今日は真っすぐ帰ることにした。帰りは小田急経由で家まで1時間。いやぁ、今年初しらす!美味しかった!あと2回くらいは買いに行きたいかも。吾輩は釜揚げがあまり好きではないのでいつも生しらすしらす干し。True-bowさんとShell-Ri君はここの釜揚げしらすが大好きなので、タイミングが良ければ食べさせてあげたいものだ!ひじきもめっちゃ美味しかった!

 

浜野水産 湘南丸 | Fujisawa-shi Kanagawa | Facebook