ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

江ノ電もなか買ってきた!

江ノ島の名物でもある、扇屋の「江ノ電もなか」。扇屋さんは江の島の老舗和菓子屋さんである。吾輩が初めて食べたのは20歳頃かなぁ。もうかれこれ35年も前である。それからちょこちょこ機会があれば買っていたけど、今回は約15年ぶりに「江ノ電もなか」買ってきた!。ごま餡、梅餡、ゆず餡など5種類、各2個ずつ入っているのだ。江ノ電の「江ノ島駅」から、5分弱腰越方面に歩く。f:id:burakomi:20210801231458j:plainf:id:burakomi:20210801231524j:plain江ノ電が一般道路に出る「龍口寺前交差点」があるんだけど、そこを江ノ島方面へ右に曲がったところにあるのだ。言わずと知れたお店の横に江ノ電がはまり込んでいる店である。f:id:burakomi:20210801224904j:plainf:id:burakomi:20210801225129j:plainお店に入るとすぐにショーケースがあるんだけど、その奥でお婆ちゃんがうちわを持ったままうたた寝…「すみませ~ん!」何度も声をかけ、起きるのかと思いきや、奥から別の人が出てきた。ちょっと微笑ましかった。パッケージも可愛いのである。値段が少し上がったかな。10個入りで1,500円

f:id:burakomi:20210801225655j:plainf:id:burakomi:20210801230218j:plainそうそうこれこれ!この昭和のパッケージがなんともレトロでいいんだよね。箱を開けると江ノ電の形のもなかが10個入ってる。f:id:burakomi:20210801230522j:plainf:id:burakomi:20210802225515j:plainf:id:burakomi:20210802225535j:plainf:id:burakomi:20210802225544j:plain久しぶりの「江ノ電もなか」、美味しくいただいたよ。次に買いに行くのは何年後だろう…

扇屋 (shonanportsite.jp)