ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

新国立競技場行ってきた!

1年延期になった東京オリンピック2020」。いよいよ23日(金)に開会式を迎える。思い返せば、「東京オリンピックロゴ盗作疑惑」から始まり、何人もの関係者が諸問題で辞任したり、おまけにコロナ禍の中での開催。いったいどうなるのやら…

地元開催ということもあり、ぜひ行ってみたくてチケットを「開会式」「馬術」「カヌー」「ハンドボール」「競泳」「陸上」色々応募したけどすべて買えず…まぁ、そうだろうなとは思ったけどね。せめて会場の雰囲気だけでも味わってみたくて、外出の帰り道、「新国立競技場」行ってきた!開催5日前ということもあり厳戒態勢、交通規制。外周を取り巻く通りはすべて通行止め。フェンスもあり、ほとんど近づけず。でも、会場には大きなバナーや各国の国旗などが飾られていて、オリンピック感を少し感じたよ。f:id:burakomi:20210722225625j:plainf:id:burakomi:20210722225440j:plainf:id:burakomi:20210722225402j:plain昔はよく仕事で国立競技場は行ってたけど、新しくなった競技場はまったく異なる競技場になってた。すごくオシャレ。「自然に開かれた日本らしいスタジアム」とのコンセプトで鉄骨と木材のハイブリッド構造。f:id:burakomi:20210722225508j:plainf:id:burakomi:20210722225701j:plain少しでも近づいてみたくてぐるっと回っているうちに「オリンピックミュージアム」のところによくニュースでも見る「オリンピックモニュメント」辿り着いた。みんなここで記念写真を撮っていたよ。正面に競技場がありBESTな撮影ポイント。f:id:burakomi:20210722230538j:plainf:id:burakomi:20210722230857j:plain一人だとなんかここで写真を撮ってもらう気にもなれず、暑さも半端ないので駅に向かったよ。無観客でのオリンピック。賛否両論あるけど、アスリート達はここに来るまで死ぬ気で頑張ってきた。声援でとんでもない記録が出たり、大逆転があったりとドラマも多いんだけど、「おうち観戦」で自粛しながらみんなを応援するよ!メダルよりもとにかくベストを尽くしてほしい!頑張れNIPPON!

ホーム|東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト (olympics.com)