今日は最近ずっと行ってみたかった「角川武蔵野ミュージアム」行ってきた!早く言えば角川書店の図書館なのだが、ちょっとオシャレなのである。
武蔵野線の東所沢駅から約10分ほどにあり、「ところざわサクラタウン」と隣接している。後から知ったんだけど、そこに行くまでにマンホールの写真を撮ってる人がけっこういて、どうやら光るマンホールがあるらしく、そこそこのスポットだったらしい。True-bowさんとShell-Ri君とは現地待ち合わせ。Shell-Ri君はコロナにかかってしまい病み上りだったげと元気だった。若い回復力って素晴らしい!
角川武蔵野ミュージアムの外観はなんだか砦のような感じである。ここで「ツタンカーメンの青春」という体験型エジプト展をやっていて吾輩はそこにも行ってみたかったんだけど、賛否あってちょっと尻込みしてた。オープン時間に行ったので中は空いていて、1DAYパスを購入し、まずは地下の「エジプト展」へ。本物の展示じゃないんだけど、色々精巧に造られていてなかなかのものだった。でも室内が明るかったらどうだろう…それはさておき、吾輩は当初けっこうバカにしてたけど食いついてしまった💦。意外と面白い!ツタンカーメンの歴史も全部わかる。プロジェクトマッピングがとても綺麗で感動してしまったよ。まずは雌ライオンの儀式用寝台とカー像がお出迎え。そこから階段を降りるとタイプスリップしたよう。そのあと装飾品を見た後に、棺と黄金の厨子。本物みたいだった。そして、プロジェクトマッピングの目の前にツタンカーメンの黄金のマスクが展示。本物とは微妙に顔立ちが違うけどそれなりに雰囲気は出していた。
神像付き厨子。その他もいっぱいあったが書ききれないのでないので写真を掲載することにする。結局40分ほど滞在した。けっこう面白かったよ。夏休みだったら家族連れとかで激混みだったかも。
所沢市ホームページ 株式会社KADOKAWAのイラストを掲載した、日本初のLED発光する「イルミネーションマンホール」が東所沢に登場! (city.tokorozawa.saitama.jp)
体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春|角川武蔵野ミュージアム (kadcul.com)