ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「五千頭の龍が昇る聖天宮」行ってきた!

角川武蔵野ミュージアムが思いのほか早く見終わってしまい本日の予定に余裕ができてしまい、行先を探していたところ坂戸にあるこれも前から興味があった場所もそんなに遠くないということで「五千頭の龍が昇る聖天宮」行ってきた!中国の三大宗教である仏教・儒教道教の中で「道教」の影響を受け、台湾人が個人の私財で建てたお宮である。台湾の宮大工を呼び着工から15年かけて完成したらしい。テレビでもたまに見るこの場所は、普通の道を通っているといきなり絢爛豪華なお宮が現れる。この場所もお告げがあり建てた場所のようである。駐車場に車を停めて正面に回ると圧巻の景観であるここでバイクを並べて記念写真を撮っているライダー達がいたけどインスタ映えしそうな感じだった。装飾は見事なものである。最初の門をくぐると広場がありその前にもまた豪華な門が。この中に入るとちょっと変わったおみくじがある。先に数字の書いた棒を引き抜き、そのあと「陰」「陽」と書かれた柿の種みたいな木片2つを床になげ、その結果でおみくじをひくというシステム。吾輩だけがチャレンジして見事「大吉」。

このあと一番奥の本殿に向かい、ボランティアに説明を受けた。ここはほんとどこを見ても煌びやかである。一通り見て回って40分くらいかな。休憩所には台湾の食品が入ってる自販機とかもあり面白かったよ。とにかく豪華なお宮だった。何年か経ってまた来てみたい!いいとこだった!帰りは寿司居酒屋に行こうということになったが予約していなくて入れず、結局いつものとこへ。でも個室でゆっくりできるからついつい行っちゃう。でもたまには他の所で食べないとね💦

 

五千頭の龍が昇る聖天宮 | 公式ホームページ (seitenkyu.com)