ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

円覚寺のアジサイ見てきた!

北鎌倉駅を降りてすぐにあるお寺が「円覚寺」だ。6月はアジサイの季節。とういうわけで今日は円覚寺アジサイ見てきた!」円覚寺は紅葉は賑わうのにアジサイの季節は皆わりとスルー気味。明月院はここを通っていくんだけど、勧誘するように入り口にはPR看板があったよ。せっかくなので寄ってみた。中まで入ったことはそういえばなかったなぁ。いつも石段上がって総門抜けて入り口で紅葉撮って帰ってきてた。今日は拝観料500円払って中へと入る。天気も良くないせいか空いてる。というかみんな明月院に行っちゃうんだろうと思う。やっぱり神社仏閣は人が多いとなんか雰囲気壊れるよね。境内を歩くとアジサイが満開ではないか。アジサイは酸性の土壌だと青色系に、アルカリ性の土壌だとピンク系になるのだ。白はどっちなんだろ。いずれにしても吾輩はアジサイに関する知識は全くない💦青や紫、ピンク、白で境内はまさに見ごろである。でも、辺り一面アジサイだらけって感じではなく所々に咲いてるって感じである。ま、こんなもんかな。今回は一番奥の「黄梅院」まで足を運んでみたよ。ここの白のアジサイはほんと綺麗だった。円覚寺には「庵」多く、境内がほんとに広い。

「庵(いおり)」とは 草木や竹などを材料としてつくった質素な小屋。僧・隠者などが住む小さな住居や、農作業などの仮小屋のことである。

ゆっくり見て回ったつもりなんだけど、結局15分くらいで戻ってきちゃった。でも人が少ないせいかゆっくり見れた…気がした。またいつか来てみたいと思う。

臨済宗大本山 円覚寺 (engakuji.or.jp)