ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

御霊神社で江ノ電とアジサイ撮ってみた!

御霊神社はアジサイ江ノ電のコラボ写真で有名な撮影スポットである。前からここで写真を撮ってみたかったので「御霊神社で江ノ電アジサイ撮ってみた!」長谷駅から線路沿いを極楽寺方面へと歩き、一旦住宅街へと入り突き当りを右に曲がり小さな踏切を渡ったところに御霊神社がある。5分くらいかな。途中、線路沿いにアジサイが満開のところがあったのでまずはそこで撮影。自分ではなかなか満足のいくものが撮れたつもり。御霊神社は小さな踏切を渡ると神社の入り口になっており、そこの線路沿いの狭いスペースがアジサイ江ノ電の撮影スポットなんだけど、写真撮りたさで身を乗り出したり、踏切に近づいたりと危ないスポットでもあるのだ。安全にルールを守って撮影してほしいものである。じゃないとここでの撮影も禁止になってしまうかも。境内の中は撮影禁止。最近鎌倉でもちらほら境内の写真撮影禁止のところが多いみたい。このわずかなスペースにけっこう綺麗に咲いていたよ。江ノ電は単線なので、上下線がけっこう頻繁に通るので電車が来るのにあまり待ち時間を感じない。▲神社の手前の踏切側の1枚。▼これが有名なスポットの1枚なんだけどなんかイマイチな1枚。念願の江ノ電アジサイのコラボが撮れて大変満足だったよ。またいつか撮りに来ようと思う。

御霊神社。江ノ電とあじさいの絶好撮影スポット | 鎌倉トリップ | 日帰りで初夏の鎌倉へ。 (kamakuratrip.com)

御霊神社 - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~ (trip-kamakura.com)