ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2022-06-18から1日間の記事一覧

佐助稲荷神社に行ってきた!

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のおかげで空前の鎌倉ブームとか言われてるけど、鎌倉は常に人が多いイメージなので大河の影響でさらに人が溢れているようには思えないんだよね。ちょっと大河ドラマにあやかって源頼朝の所縁の「佐助稲荷神社」に行ってきた!ま…

極楽寺のアジサイ見てきた!

極楽寺は閑静な駅で駅の名の通り、徒歩すぐに極楽寺がある。というわけで「極楽寺のアジサイ見てきた!」。改札を出てすぐのところにとアジサイが咲いているところがちょこっとあった。坂を登り、左に曲がるとすぐに左側に極楽寺が見えてきた。次の電車でそ…

御霊神社で江ノ電とアジサイ撮ってみた!

御霊神社はアジサイと江ノ電のコラボ写真で有名な撮影スポットである。前からここで写真を撮ってみたかったので「御霊神社で江ノ電とアジサイ撮ってみた!」長谷駅から線路沿いを極楽寺方面へと歩き、一旦住宅街へと入り突き当りを右に曲がり小さな踏切を渡…

明月院のアジサイ見てきた!

長谷寺、明月院と鎌倉には紫陽花の名所がたくさんあるが、特にこの2つは有名だ。「明月院ブルー」、明月院の固有の品種のようで、写真で見るそのブルーはとても綺麗。つい見たくなり明月院のアジサイ見てきた! 円覚寺に行った後、明月院へと向かう。みんな…

円覚寺のアジサイ見てきた!

北鎌倉駅を降りてすぐにあるお寺が「円覚寺」だ。6月はアジサイの季節。とういうわけで今日は「円覚寺のアジサイ見てきた!」円覚寺は紅葉は賑わうのにアジサイの季節は皆わりとスルー気味。明月院はここを通っていくんだけど、勧誘するように入り口にはPR看…