ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

年末年始とにかく飲んで食べた!

晦日から3日までの3泊4日で、True-bowさんとShell-Ri君が我が家に来た。だらだらとゆる~く過ごす休日は夏以来となるが、「年末年始とにかく飲んで食べた!」

晦日も吾輩は朝から大掃除。午後には2人が来るので急ピッチで大掃除の仕上げ。朝イチでスーパーに駆け込み素材を購入。Shell-Ri君の大好きな刺身も用意。今回はとにかく時間がなく全く事前に仕込むことが一切できなかった。

15時前に2人が到着。今回も吾輩の大好きなJA邑楽で埼玉産の新鮮な野菜、お餅、お蕎麦、うどん、果物などをたくさん頂いてしまった。いつもありがとう!これはおもてなしをしないとバチが当たってしまう!年末年始を一緒にゆっくりと過ごすのは初めてなのだ。年末年始は我が家でのんびりと過ごしてほしい。16時くらいから乾杯し飲み始める。お刺身をつまみに1年の締めくくりなのだ。ちょっと奮発したお刺身はどれも美味しい!コロナ禍になり、Shell-Ri君も中学生になり部活や塾で忙しくなってからほんとに会うことが少なくなってしまった。なので寂しい気もするが数年は我慢である。のんびりと飲みながら色々なことを話しつつ、紅白も見たりしながら大晦日を過ごす。

夜は頂いた吾輩の大好きな原田製麺のお蕎麦で年越しそばを作る。原田製麺のお蕎麦は本当に美味しい。吾輩とShell-Ri君は冷たいお蕎麦、True-bowさんは暖かいお蕎麦。Shell-Ri君は普段は塾や部活で忙しいので今回はのんびりとゲーム三昧。吾輩は始めて見たのだが、True-bowさんが毎年見るという「ジルベスターコンサート」を見ながらカウントダウン。ゆったりと時間が流れる中、新しい年を迎えました。元日の朝、早めに初詣に行ってしまおうということになり、朝ごはんも食べずにとりあえず寒川神社に向かった!さくっと初詣を済ませてお昼には家に戻って、さぁ、新年の初ごはん!昨日に続きお刺身がまだあるので、Shell-Ri君の大好きなマグロを2日連続で出した。このマグロがこれがまた美味しすぎてすぐ口の中で溶けるのだ!今日も飲んで食べる。かまぼこと伊達巻を2社食べ比べをしたらかなり満腹になってしまった!でも動かないのに時間が経つとお腹は空く。こりゃ太るわ…2日の朝お雑煮を食べ、この日も飲んで食べてゆっくりと過ごす。箱根駅伝を見るのが恒例なのでテレビをずっとつけていたけど、たぶんTrue-bowさんとShell-Ri君はつまんなかったと思う。申し訳ない…でも、これを見ないと正月が来た気がしないのだ。3日の朝、ご飯を食べたあと2人は帰宅の途についた。ほんとにゆっくりと過ごした4日間でした。3人ともこの年末年始で絶対に太ったはずである。今年はどこかに旅行に行きたいもんだ。コロナ前はけっこう旅行にも行っていたので、行けないストレスがけっこう多溜まってる。今年は色々と行けますように!

東急ジルベスターコンサート20...|テレビ東京 イベント情報:テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

原田製麺-「麺-1グランプリin館林」2連覇 (haradaseimen.jp)

JA邑楽館林 農産物直売所 ぽんぽこ (ponpoko.jp)