ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

カフェ・レストラン益子の茶屋行ってきた!

鹿島神社に行った後、そのままランチに向かう。True-bowさんも吾輩も事前にリサーチしていた益子焼の窯元が経営している「森のレストラン」というところでランチしようと一致。途中からどんどん砂利道を奥に入っていき、やっと着いた森のレストランだが、なんと「本日定休日」がっかりしていると、MAPにもうひとつレストランっぽいのがあるのを発見。さらに奥へ行くと益子焼の窯元のところに出た。人も多く駐車場もいっぱい。どうやら吾輩たちは裏の方から来たみたいである。ここでランチしようということになり「カフェ・レストラン益子の茶屋」に行ってきた。ここは、益子焼窯元よこやまの陶器を使った陶器で料理が出てくるランチスポットのようである。お店の前には色々な益子焼が売っていて陶芸教室もある。その奥にちょっと隠れ家的なレストランが益子の茶屋だ。木の扉を開け、階段を上ると人がいっぱい。レトロな雰囲気の洒落たお店で、雑貨も色々と売っている雰囲気のいいお店だ。10分ほど待って、窓側の横並びの席に案内される。True-bowさんはカレーを、吾輩はお蕎麦と天ぷらのセットをオーダー。大人の雰囲気のお店である。こんなにゆっくりしたランチなんてどれくらいしてないだろう。普段は3人での行動なので、2人だとちょっとしたデートのよう。ほどなくしてランチが運ばれてきた。

美味しそうだ!お腹も空いていたのでさっそくいただく!「んっ?」ちょっとお蕎麦が硬い。そんなにお蕎麦の味が詳しくない吾輩でもちょっと違う感じがした。「失敗か?」、天ぷらはサクサクで美味しい!ま、雰囲気を楽しみながらということで自己消化。でもTrue-bowさんのカレーをいただいてみたけど、美味しい!1時間くらいランチしてすぐ近くにある「森パン」というパン屋さんに寄って美味しそうなアーモンドとレーズンの米粉のパンを買って、この後益子焼のお店を散策することにしたよ。帰ってからパンを食べたけど、めちゃくちゃ美味しかった。また益子に来た際は来てみたいと思う。今度は陶芸教室で器でも作ってみようかな!

カフェ・レストラン 益子の茶屋 | 益子焼窯元よこやま

森のパン工房 森ぱん | 益子焼窯元よこやま

森のレストラン | 益子焼窯元よこやま