ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

大前恵比寿神社行ってきた!

大前神社のすぐとなりにあり、でかい恵比寿様ですぐ気付く、開運金運幸運守で有名な「大前恵比寿神社」行ってきた!とは言え、吾輩たちはまったく知らなかったんだけどね。ここでお参りすると宝くじの高額当選する人が多いみたい。すごくでかい!穏やかな顔で、神社の上に鎮座してるではないか!正面からお賽銭をあげ祈願したのだが、500円払って中へ入れるではないか。さっそく払って中へと進む。入り口の左側に「天地の石」というのがあり、二つの石にのりどちらが心地良かったかという試すというのがあり二人で乗ってみた。吾輩は左側、True-bowさんは右側を選択・左側は「少しお疲れ」、右側は「健康」ということで、実際の二人とは逆の答えが出て笑った。続いて右側の「鯉の占い」へ向かう。黒い鯉を3回撫でて目を閉じて、5mくらい先にある赤い鯉のどの部分に触れるかによって運勢がわかるというのに挑戦。これが目を閉じて進むとけっこう距離が長い。吾輩は中吉、True-bowさんは満願成就だった。

そして、神社の中に入る。入ってすぐに、お財布を器の中に入れ、お賽銭を入れて祈願、そのあと奥でさらに祈祷。なんとも煌びやかでここでは健康と金運を祈願。このあと、外に出て御神水をいただきに行く。入り口で渡されたペットボトルを手に取り、方角によりどのような効果があるが書いてありそれぞれ水を汲みペットボトルの蓋をして完了。結局最後は一緒の袋に入れちゃって誰のボトルかわからなくなっちゃったけどね。ゆっくりと参拝できて時間はお昼前。いやぁ、今日はほんとに時間が経つのがゆっくりでいい。次は益子に向かうことになって、時間的にもお昼。益子でランチをしようと言うことになり向かう。

初めてきたけど、大前神社、すごくいいとこだったよ。機会があればまた来ようかと思った!

日本一えびす様 | 延喜式内 大前神社 (oosakijinja.com)