ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

御岳山の紅葉見てきた!【1】

今週ニュース番組で週末は「御岳山、御岳渓谷の紅葉が今見頃です」と言っていた。吾輩は数年前からずっと御岳渓谷の紅葉を見に行きたいと思っていたのである。

朝起きれなかったら止めておこうと思っていたが、思ったよりも快適に目が覚め、6時に家を出てバスで駅まで出て、新宿までは直通電車で7時15分に到着。中央線のホームの11番線から7時44分新宿始発のホリデー快速あきがわ3号・おくたま3号」御嶽駅まで1時間18分の道のり。1~6号車は奥多摩駅行き。7~10号車は武蔵五日市駅行き。途中拝島駅で車両が切り離されてそれぞれへ向かうので、乗る車両を間違えないようにしないといけない。万が一乗り間違えたら拝島駅で切り離す時間が少しあるのでそこで車両を移らないと目的とは全然違うところへ行ってしまう。

ネットでは始発ですでに混雑するので早めに並んだ方がいいということで、発車30分前にホームに行くとすでに多くの人が並んでる。「やばい、座れるだろうか!」。長い道のりを立ちっぱなしはきつい。ほとんどの人が登山系の格好をしているので一目で紅葉を見に行く人だってわかる。この時期に行く人はとにかく混むので最低30分前にはホームに到着しよう。入線は10分前。みんな必死に座ろうと駆け込む!若干戦争である。ちなみに一度座った人たちはほとんど途中で降りないので新宿で座れなかったらほぼ現地までは立ちっぱなしと思ったほうが良い。f:id:burakomi:20211113220128j:plain何とか席をキープできほどなく出発。途中、中野、三鷹あたりでほぼ通勤ラッシュのような混雑。いつのまにか寝てしまい、気がつけば御嶽駅の一つ手前の駅。天気もいいし暖かそうだ!まさに紅葉狩り日和!

9時2分に御嶽駅に到着。自宅を出てからちょうど3時間。終点は奥多摩駅だが、御岳山や御岳渓谷に行くにはここ御嶽駅で降りる。到着するとどどっと人が降りた。階段を下り改札を出るまでがこれまた大混雑。今日はヘリノックスの折り畳みチェアとジェットボイルを持参。True-bowさんにコーヒーを教えてもらってから、一息のコーヒーの美味しさを知ってしまったので、川沿いでのんびりとソロでカフェタイムをと思っていたのである。f:id:burakomi:20211113221012j:plainf:id:burakomi:20211113221033j:plain御嶽駅でちょっとビックリしたのは電動レンタサイクルの自動販売である。こんなの初めて見た!どうやらここで鍵を買うらしい。f:id:burakomi:20211113221028j:plain「さ、今日は紅葉を見ながらのんびりと御岳渓谷で過ごそう!」と思いきや、渓谷に下る坂の前に御岳山のケーブルカーの下まで行くバス停があり、間もなくバスが到着するとのこと!でも長蛇の列。すぐに乗れるだろうか?f:id:burakomi:20211113221818j:plain時間はまだ9時なので渓谷の谷間に日がさしていないので写真を撮るにはちょっとタイミングも良くない。「時間も早いしどうせなら御岳山行ってみるか!」ということで急遽予定変更し御岳山に行ってきた!!5分も待たずに臨時バスに乗車できた。10分ほどで終点の「ケーブル下」に到着ここから5分弱坂道を歩いてケーブルカーの駅へと向かう。けっこう人が多いと思うけど、今日はこれからまだまだ人が来るんじゃないかな。けっこう早めに着いて正解である。f:id:burakomi:20211113222441j:plainf:id:burakomi:20211113223435j:plainケーブルカーは15分に1本なんだけど今日は終始フル回転だそうだ。15分ほど待ってすんなり乗れた。なんか高尾山みたいな感じである。

ホリデー快速おくたま・ホリデー快速あきがわ - Wikipedia

御岳登山鉄道 (mitaketozan.co.jp)