ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

数馬渓谷に行ってきた!

ちょうど去年のこの週末、「御嶽神社」と「御岳渓谷」に紅葉を見に行ったのがあまりにも素晴らしい紅葉だったので今年もまた行きたくなった。今回は前回よりもさらに奧。まずは数馬渓谷に行ってきた!
新宿7時44分発のホリデー快速おくたま3号」に乗るため朝6時に家を出発。新宿からのホリデー快速10分前くらいに行ってもホームは長蛇の列で座れる可能性は低いので30分くらい早めに行って並ぶのがセオリー。ほどなく入線後座れたかと思いきや、なんと荻窪で人身事故発生。最悪な事態。ホリデー快速青梅線乗入れを取り止め、立川止まりとなるらしい。その後も全く動く気配がないので、小田急で登戸まで行き、南武線で立川まで行き、そこから青梅線を乗り継いで白丸駅まで。なんと片道5時間。立ちっぱなしの5時間半はものすごい疲労感と脱力感。
数馬渓谷のある白丸駅青梅線の終点奥多摩駅のひとつ手前。降りた人はたった5人。ここから青梅街道を奥多摩方面に10分ほど歩く。紅葉もキレイだし、天気も良くすごしやすい気温でテンションも爆上がり!大きな駐車場が見えてきてそこを左に曲がるとすぐに数馬峡橋。橋に向かって左は白丸湖。SUPやカヌーをやっている人たちがいてゆったりした時間だ!東京都とは思えない風景。5時間かけても訪れる価値はあるのだ!それにしても絶景である。時間的に陰になってしまっているが、ここは知る人ぞ知るエメラルドグリーンだったり乳白色に映る湖なのだ。今日はその色とは全然違うけど…でも全然素敵なのだ!この辺りは大多摩ウォーキングトレイルという3時間のコースなのだ。でも、崩落で通行止めの箇所があり、鳩ノ巣渓谷に行くには青梅街道を歩いて迂回するしか今は術がない。もっと日が当たってエメラルドクリーンだったり乳白色に輝く時を見たいものだ!是非また来たい!

数馬渓谷 東京都西多摩郡奥多摩町/絶景 - ロコナビ (loconavi.jp)