ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

白丸ダムに行ってきた!

数馬渓谷から白丸ダムへのトレイルコースが通行止め。残念だが青梅街道を青梅方面へと戻る。この後は日本最大級の魚道がある白丸ダムに行ってきた!20分ほど木立の中の青梅街道を歩くと右手に白丸ダムへの入り口。駐車場もありけっこう人が来てる。魚道ダムで有名なこのダムの正式名称は白丸調整池ダム。ちょっと突き出た展望台のようなところを発見。そこから見る谷底は深く絶景なのだが、吾輩は極度の高所恐怖症。スマホを柵の外に出すだけでもビビってしまった!ここに来たのは、27メートルの螺旋階段を降りた下にある魚道が見てみたいのと、石原良純さんがが広めたと言われる一部のコアなファンの間でブームのダムカードをもらってみたくなったのである。数馬峡谷もそうだけと、白丸ダムもけっこう車で来てる人が多い。負けずに歩いてる人も多いけどね!ダムの上まで降りてみると左側に通路のようなものが見える。これが魚たちが白丸ダムを迂回する「魚道」である。全長331.8mもあるらしい。魚たちはこの緩やかな坂道を登り遡上するのである。ダムから渓谷を撮影した後いよいよ魚道を見に行く。駐車場の脇に建物がありこの中から下に下りるようである。ここはなんと日曜劇場で阿部寛さんが主演したDCUのロケでも使われたらしい。地上から螺旋階段を使って27メートル下まで降りるんだけど、上から見ると高すぎて目がくらむ。ひんやりとしてめっちゃ寒い!▲上から下を見たところ。
▼下から上を見たところ。下に降りると緩やかな坂の魚道が続く。中を覗いてみたけどこの日は魚はいなかった。なんか地味に感動。なかなか来れるところではないので貴重な体験でした!いいところだった!最後にダムカードをもらって帰りました!
機会があれば是非また来てみたい!

魚道開放日のお知らせ/奥多摩町 (town.okutama.tokyo.jp)

白丸ダム | 公益社団法人大多摩観光施設協会 (ohtama.jp)