ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

飯岡温泉行ってきた!

犬吠駅で濡れ煎餅を買い、今日の宿へと向かった。飯岡温泉という初めて聞く名前のところだ。犬吠駅からは30分ほどの海沿いの宿。荒天になるとの予報通り、雨も降ってきた。何とか今回の目的地では雨に降られずラッキーだった。f:id:burakomi:20211123162022j:plainf:id:burakomi:20211123162047j:plain途中コンビニでお酒を買い込み宿に到着。なんか地方の病院のような役所のような建物だ。今日泊まるところは「いいおか潮騒ホテル」。f:id:burakomi:20211123162356j:plain宿は古い感じだったんだけど、温泉が最高に良かった。黒褐色のナトリウム炭酸水素塩泉。到着後Shell-Ri君とまずは温泉大会。二人で温泉に浸かるのは去年の6月以来。この間に反抗期に突入したので、一緒に入ってくれるか心配だったが渋々とOKをもらった。True-bowさんは食後に入るということで二人だけで先湯です。我々は必ずと言ってよいほど二人で温泉宿に行くと誰もおらず水泳大会ができるのである。もう6年生だと無邪気な部分もなくなってくるのでさっさとあがると思いきや、思いのほか盛り上がったのである。かれこれ1時間は入ってたかな。ご飯まで買ってきたビールと濡れ煎餅でまったりタイム。いい時間だ!夕食は18時から。こじゃれたダイニングでのお食事。安いし料理旅館でもないのであまり期待はしてなかったんだけどそれなりに美味しかったよ。f:id:burakomi:20211123165505j:plainf:id:burakomi:20211123164530j:plainf:id:burakomi:20211123164536j:plainお腹もいっぱいで早々に寝付いたんだけど、夜中に荒天により風がビュービュー吹いて隙間風が入ってきて寒かったし音もうるさかった。海から直の風がもろに吹き付けてる感じがしたよ。朝起きて海を見ると少し空は明るいんだけど海は大荒れ。f:id:burakomi:20211123165153j:plain朝食は8時から。いわゆるフツーの朝ごはんだったけどこれも美味しかった。今日は予報は一日雨なので、ゆっくりと久喜方面に帰るだけ。f:id:burakomi:20211123165710j:plainたまたま空いていた宿だったけどゆっくりとできて良かったよ。ちょっと海の方まで歩いて写真を撮った後、旭市内にある。「道の駅季楽里あさひ」に寄って野菜などを購入。ここは海の近くなのでも多くち魚介類ょっと楽しい道の駅だった。f:id:burakomi:20211123170503j:plainf:id:burakomi:20211123170523j:plainf:id:burakomi:20211123170557j:plainだんだん雨も強くなってきて、ゆっくり帰ってきたんだけど、早く着いちゃいそうだったので途中阿見でアウトレット、そのあと五霞の道の駅、そして最後はいつものいっちょうでのんびりと夕飯タイム。f:id:burakomi:20211123171254j:plain今回もTrue-bowさんの長距離運転に恐縮。のんびりできて良かったよ。毎回毎回ありがとう!

いいおか潮騒ホテル|千葉県旭市萩園の天然温泉と美食の宿 (iioka-s718.net)

道の駅 季楽里あさひ (kirari-asahi.com)