ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

久しぶりに日光行ってきた!【2】

表参道を歩いていくと右側に輪王寺がある。まずはここから拝観。輪王寺」は、「東照宮」「二荒山神社」とあわせて「二社一寺」と言われる世界遺産日光の代表的な社寺のひとつである。

社務所で拝観券を購入し、まずは宝物殿から。風神、雷神、その他資料などを見学した後、外の庭園へ。なかなか見事な庭園である。その後三仏堂へ向かい中で色々と説明を受ける。寺社仏閣って外観は写真撮影全然可能だけど、中の仏像や、資料は当然撮影禁止だよね。これはしょうがないことなんだけどね。なのでここにはアップできない。f:id:burakomi:20210606230629j:plainf:id:burakomi:20210606230144j:plainf:id:burakomi:20210606230304j:plainf:id:burakomi:20210607085014j:plainf:id:burakomi:20210607085839j:plain輪王寺は三仏堂からはちょっと離れたところに大猷院というところがある。今回は時間もあまりなかったので、大猷院(3代将軍徳川家光公の廟所)へはちょっと行けなかったのである。けっこうここもいいとこなんだよね!今度は是非泊りでゆっくりと訪れたいものだ。この後、表参道まで出て東照宮へと向かった。

日光山 輪王寺 公式ホームページ (rinnoji.or.jp)