ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

島津家の人達の銅像見てきた!

照国神社島津斉彬、久光 、忠義の銅像があると観光案内所でも聞いたし、

地図でも確認したんだけど、どうにもどこにあるかわからない・・周囲を見渡してるとちょっと銅像みたいのが見えたので行ってみた。斉彬公の銅像発見!!神社に向かって右手にあったよ。ちょっとわかりにい感じ。

f:id:burakomi:20180222204552j:plain

f:id:burakomi:20180222204618j:plain

島津斉彬

さすがに立派なだぁ・・顔つきもどこか威厳があるよ。照国神社に一番近い場所に立ってたよ。神社からの案内看板とかもなかったような・・・わかりにくい!

島津斉彬 - Wikipedia

次に行ったのは島津忠義公。島津藩最後の藩主。

f:id:burakomi:20180222205120j:plain

島津忠義

忠義公は軍服だったね。彼は国葬だったって知らなかった。

島津忠義 - Wikipedia

f:id:burakomi:20180222205610j:plain

島津久光

久光公の銅像は一番奥にあったよ。どちらかというと忠義公の方が目立つ感じにも見える・・でも、斉彬公の横って感じもするんだけど、ちょっと微妙な立ち位置だった。これって、久光公の歴史的な背景もちょっと影響してるのかな・・って思ったよ。

島津久光 - Wikipedia

でも、念願の3人の銅像が見れてよかった。しばらく探してて諦めちゃってたら見れなかったよ。