ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

甲斐善光寺行ってきた!

武田神社に行った後、一旦甲府駅北口までバスで戻る。そして再び2番乗り場より県立博物館行きのバスに乗り甲斐善光寺」行ってきた!

それにしても今日は半端なく暑い!日も傾き始めたのにまったく気温が下がらない。甲府駅より15分弱の「かいてらす」という山梨の名産品が並ぶ物産館で降りて徒歩五分ほど。甲斐善光寺」は一度来てみたかったところ。ここは武田信玄公が創建した寺で川中島の合戦の際、長野の善光寺の消失を恐れてここにご本尊善光寺如来像等を奉遷した場所である。武田氏滅亡後、1598年に長野善光寺に戻されたとのこと。

古いが想像していたより大きく、荘厳なお寺である。まずはものすごく大きな山門をくぐる。でかい!山門を抜けると奥に善行寺が見える。電車・バスではちょっと不便なところにあるので人も少なかったけど、それがまた雰囲気を出していて良かった。せっかく来たので拝観料を払い中へと入る。前立仏を御本尊とした仏像も相当な迫力である。この前にあるのが日本一の「鳴き龍」がある。日光の方が有名であるが、ここのもなかなかのものであった。人が誰もいなかったので、龍の鳴く音を堪能できた!この奥に戒壇めぐり」あり、これは長野の善行寺にもある。真っ暗な地下を歩き、錠前に触ると極楽浄土が約束されるというもの。誰もいないのでゆっくりと探し当てることができた。以前長野の善行寺の戒壇巡りをしたときは7年に一度の御開帳の時で、あまりにも人が多くて参ったことがある。いやぁ、来てよかった!今日は朝から何も食べていないので、駅近くで有名な「鳥もつ煮」を食べて帰ろうと思うのだ!

甲斐善光寺 (kai-zenkoji.or.jp)

信玄公ゆかりの甲斐善光寺で体験型お寺見学 (city.kofu.yamanashi.jp)

かいてらす(山梨県地場産業センター) (kaiterasu.jp)