ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

甲府城行ってきた!

今年の大河「どうする家康」の前半では阿部寛武田信玄で山梨もちょっとブームになった。というわけで甲府城」行ってきた!

横浜だと東神奈川から八王子まで1時間、八王子から中央線で高尾まで行き、さらに乗り換えること約1時間半。door to doorで約3時間の旅。甲府駅に着くとまずは南口へ。武田信玄公の銅像がお出迎えだ。勇ましいこの信玄公は川中島の合戦での陣中の姿らしい。銅像は南口に下りて右側。甲府城は左側である。左側の細い道を通り階段を上がると大通り、そこを右に行くと着く。甲府城と言っても本丸などが残っているわけではなく舞鶴公園という公園内にある。甲府城は武田家が建てたものでもなく、豊臣政権になってから築城しその後徳川の支配下となるが、享保年間の大火により焼失してしまい、その後年月を経て昭和になって城門などを復元したものである。甲府駅南口から徒歩5分ほどである。

まぁ、夏だしとにかく暑い。無風だし、木陰もないし時計の気温を見ると36℃。汗だくで本丸跡の展望台へと向かう。門を抜けてから展望台までは5分くらい。市街が一望でき、雲がないと富士山も見えるみたい。今日は午後から来て日帰りだしこの後武田神社甲斐善光寺も行く予定なので早々に切り上げました。もっと時間的な余裕があって、涼しかったらもっとゆっくりと回ってみたかった。また今度来よう!

甲府市/甲府城 (city.kofu.yamanashi.jp)